個人的には飲食店で出てくるお冷って、物凄く美味しいと思うんですよね。
ただ透明なグラスに水と氷が入っているだけなのに、思わずグイっと飲み干してしまいます。
(ドリンクバー併設なんかの、細かい氷が水と一緒にガラガラ出てくるタイプはダメですが)
でも暑い夏の日に飲む飲食店のお冷は格別に美味しいのに、自宅で飲むお冷は何だか美味しくない・・・
そんな経験をしたことがある人も多いはず。
その理由は、飲食店のお冷が『特別な水』を使っているわけではなく、【氷に秘密がある】んです。
今回は、
美味しい氷の作り方|自宅で普通に作るとまずい理由とは
をお送りします。
自宅で作った氷はなぜ不味い?
自宅の冷蔵庫で作った氷ははっきり言ってまずいです。
なぜまずいのかと言うと理由は簡単です。
家庭用冷蔵庫の製氷機で作った氷の場合、不純物と空気をたくさん含んでいるからです。
氷に含まれる不純物が味を変える
不純物とは言っても別に製氷機が汚れているというわけではありませんし、身体に悪影響があるものではありません。
氷に含まれる不純物とは、分かりやすく言えば「カルキ」などです。
製氷機用の水は、水道水を使っている人がほとんどですよね。
カルキは衛生管理上の目的で水道水に意図的に含まれている成分です。
そのため身体に害がある成分ではないものの、独特のニオイがあり、苦手な人も多いのではないでしょうか?
私も苦手なので、水道水を直接飲むことはありません。
このカルキのような不純物があることで、飲み物の味を変えてしまいます。
氷に含まれる空気が見た目を悪くする
「お店で出てくる氷の多くは透明なのに、家の氷はなんだか白っぽい」と疑問に思ったことがある人は多いはず。
この白さの原因は、氷に含まれる「空気」です。
実際には空気だけでなく、先述の不純物も影響していますが、空気の影響の方が大きいと言えます。
目には見えませんが、実は水の中にはたくさんの空気が溶けているんです。
そして、水が凍る時というのは、外側から中心に向かって凍っていきます。
水が凍ると、それまで溶けていた空気は水に溶けていられなくなります。
すると空気は、凍ってしまった外側へは逃げられず、どんどん中心に逃げ、氷の中心に溶けられなくなった空気が集まります。
この空気が白っぽい氷の原因と言えるのです。
「氷が白くても見た目が悪いだけ」と言いたくなりますが、食事は舌と目で味わうものです。
見た目の良さも味には重要なポイントです。
また、氷の中に空気が含まれていると、氷が溶けやすくなってしまいます。
そのせいで、飲み物が水っぽくなったり、不純物のせいで味が悪くなってしまうということもあります。
飲食店の氷が透明な理由
ファミレスなどの飲食店では手間のかかる方法で氷を作っているわけではなく、製氷機を使って氷を作っています。
業務用の製氷機は家庭用とは違った方法で氷を作っているため、製氷機でも比較的透明な氷が作れるのです。
具体的にどのような方法で氷を作っているのかというと、冷えた製氷用容器に水を吹き付けながら凍らせています。
この場合、水は徐々に凍っていき、また容器も逆さまになっているので、不純物や空気は凍らずに下に落ちていきます。
そういった特徴的な凍らせ方をしているため、飲食店の氷は美味しい氷になっているのです。
ちなみにその作り方の特徴として、飲食店の氷の多くは、氷の中心が窪んでいますよね?
その窪みこそ、水を吹きつけた跡なのです。
残念ながら自宅じゃ、この方法は使えません。
自宅で美味しい氷を楽しむ方法
美味しい氷は、特別な道具を使わなくても自宅で作ることができます。
- 沸騰させてから凍らせる
- ミネラルウォーターで作る
- 時間をかけて凍らせる
- etc
が!一つ言えることは、割とめんどくさいということですね。
私も何度か挑戦したことがあるんです。
普通に作るよりは確かに透明度が高く美味しさも増す気がしますが、頑張って作ってみたものの、どうしても「あと一歩」といった印象です。
1番手軽に自宅で美味しい氷を楽しむ方法は、市販の氷を買ってくることかもしれません。
美味しい氷を簡単に作るベストな方法
個人的おすすめとしては、美味しい氷を自宅で楽しむなら、手間暇かけて作ったり、市販の氷を買ってくるのではなく・・・
『専用の製氷用容器を購入してしまうこと』です。
毎回、氷を買ってくるのもバカらしいですし、市販の氷って量が多いので、冷凍庫のスペースを占有しがちです。
それなら専用容器を買ってしまって自宅で作る方がよっぽど経済的です。
専用容器の中でもおすすめはコチラの製氷器です。
これなら、バーのように不純物が少なく透明度の高い丸い氷を、自宅で簡単に作ることができます。
花やハーブなどを入れても、見た目が綺麗でオシャレです。
インスタ映えするので女子受け間違いなし!?
まとめ
飲食店の氷と家庭の氷では、氷の中に含まれる不純物や空気の量が違うため、飲み物の味も全然違ってきます。
せっかくいい飲み物を用意しても、普通の氷を使っていては味が台無しになってしまいます。
これからは飲み物に使う氷もこだわってみてはいかがですか?