楽しく飲んだ翌日、出社前に気になる自分の臭い。
「ん?もしかして私、酒臭い・・・?」
自分の臭いは自分では感じにくいので、不安になりますよね。
最近は「スメルハラスメント(臭いの嫌がらせ)」という言葉も認知され始めています。
他人の臭いに敏感な人が増えている今、酒臭い状態で出勤なんてありえません!
そんな時に、自分で臭いを手軽にチェックできる方法があるのを知っていますか?
この方法さえ知っていれば、もう「スメハラ」なんて言われませんよ♪
ということで今回は
脱・スメハラ!酒臭いニオイが自分でわかる方法とは
をお送りします。
酒臭い?!体臭のセルフチェック方法と対策
酒臭い=口の臭いの印象が強いですが、実は二日酔いは体臭も強烈なもの。
チェック方法を知っていると、酒以外の自分の臭いにも気づけるので、便利ですよ。
服の臭いでチェックする
自分の臭いを知るのに手っ取り早い方法は、着ている服を脱いで、その臭いを嗅ぐことです。
もちろん、トイレなど人気のないところで脱ぎましょう!
着ている状態でも嗅げますが、脱いだ方がきちんと臭いを感じやすくなります。
汗で濡れているところがあれば、特に確認しましょう。
「あぁ、これくらいの臭いか・・・」と安心は禁物!
少しでも自分で自分の体臭を感じたら、周りの人はそれ以上に強く臭いを感じていますよ。
頭皮の臭いでチェックする
頭は、自分が思っている以上に汗をかきます。
服を脱げない状況の時は、頭皮の臭いを確認してみましょう。
- 石鹸をつけずに、お湯だけで手を洗う
- 指を頭皮に数度、擦り付ける
- 指先の臭いを嗅ぐ
少しでもアルコール臭ければ、周りの人も臭いを感じているかも・・・
酒臭い体臭の対策方法
体が酒臭くなるのは、血液にのって全身をめぐったアルコールが、汗と共に体外にしみ出るから。
その為、シャワーなどで汗を流すと臭いはかなり軽減されます。
シャワーに入るのが難しい場合は、デオドラントシートなどで汗を拭き取りましょう。
できれば、香りでごまかさずにしっかり消臭してくれるものを!
服だけを消臭しても、あまり意味がありませんよ。
着替えられる状況の時は、汗を処理した後に着替えましょう。
酒臭い?!口臭のセルフチェック方法と対策
二日酔いの時は、酒くさい口臭が気になって人と話すのも嫌ですよね。
大切な仕事の打ち合わせがある日だと、さらに最悪です。
口臭も簡単にチェックできるので、覚えておきましょう。
息の臭いを嗅ぐ
口臭チェックは、息を嗅ぐのが手軽です。
手を口に当てて嗅ぐ方法が一番簡単ですが、自分の手の臭いと混じってわかりにくいかも。
道具を使うと、臭いをより感じやすくなります。
- コップやビニール袋などで口を覆い、息を吐く
- 息が逃げないように、一度密閉する
- 深呼吸して、臭いを嗅ぐ
深呼吸して、一度臭いをリセットするのがポイントです。
唾液の臭いを嗅ぐ
息を嗅いでもよくわからない場合は、唾液の臭いで確認しましょう。
ポイントは、乾いた唾液の臭いを嗅ぐことです。
- 手や腕
- スプーン
などを舐めて唾液をつけ、10秒程度乾かしてから嗅ぎます。
また、ティッシュを折りたたんで舌の上で4回程度擦ったものを2分後に嗅ぐという確認方法もあります。
アルコール臭を少しでも感じる場合は、周囲の人も強く感じているでしょう。
味覚でチェック
口の中がアルコールの味がする・・・
そんな時は、セルフチェックするまでもないでしょう。
アルコール臭い息になっている可能性が高いです。
酒臭い口臭の対策方法
ガム、マウスウォッシュ、タブレット・・・
色々ありますよね!
どれも一時しのぎには違いないのですが、やらないよりはマシってものです。
もし、許される職場なのであれば、顔色も隠せて一石二鳥なマスクを使う方法がおすすめです。
花粉の時期や乾燥して風邪の多い冬場などは自然ですよね。
酒臭さ以外のニオイも効果的!おすすめセルフチェック機
セルフチェックだと、
- 元々の自分の臭いと混じってよくわからない
- 臭いがよくわからなくて結局不安
と、不安が解消されない方も多いと思います。
仕事で車に乗ることが多いという方は特に、機械に頼ることをお勧めします。
飲んでいる時の、自分の酔い度合いのチェックにも使えて便利ですよ。
大手航空会社の相次ぐ飲酒運転不祥事みたいなことにはなりたくないですよね。
何より、事故を起こしてしまってからでは全てが遅いですから。
タニタ アルコールチェッカー EA-100
コンパクトで、スマートなデザイン。
計測器の大手メーカー タニタの製品なので、品質も安心です。
ACEON アルコールチェッカー 携帯用
息をかけるのではなく、吹き込んで計測するタイプ。
警察装置のようなプロの精度で結果を出せます。
まとめ
手軽な方法ばかりなので、すぐに確認できます。
「昨日は楽しかったな」だけではなく、臭いもしっかり自己管理したいものですね!