広告 人気の焼酎

これは合う!芋焼酎におすすめのおつまみと言えばコレ!

芋焼酎 つまみ おすすめ

 

芋焼酎。

「臭い!」というレッテルもある反面、フルーティで奥ゆかしい香りという評判も持ちます。

そんな独特な味と香りを持つ芋焼酎には、どんなつまみが合うのでしょうか。

見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

芋焼酎に合う「つまみ」はヤッパリ・・・

「同郷のよしみ」という言葉があります。

『故郷の縁で親しく交わる、協力する』などの意味ですが、焼酎とつまみにもこの言葉が実によく当てはまるんです。

 

やや辛めの「本格芋焼酎」は、やはり同郷の「さつま揚げ」のために造られたのではないか、と思うほど相性が良いです。

鹿児島産のさつま揚げは、全般的に甘めですが、これが、芋焼酎の香ばしさ、程よい辛さ、あじわいを一段と引き立てます。

 

芋焼酎に合う他の薩摩郷土料理も甘めの味付けの物が多いです。

九州地方の味噌、醤油が甘口であることとも関係しているのかもしれません。

薩摩の郷土料理、とんこつ(豚の角煮、味付けにも焼酎を使用)も甘め、きびなごの刺身も甘目の酢味噌で食べるのが一般的です。

 

実は原材料が同じである「芋けんぴ」「大学芋」などとも意外と合うので一度試してみて下さい。

バニラアイスに少量の焼酎をかけたデザートもあったりします。

 

ポテトサラダ

「えっ?」と頭をひねる方がいるかもしれません。

でも、これがしっくり来るのです。

 

やはり芋つながりで芋焼酎が筆頭。

ただ米、麦でもOKです。

 

冷たいポテトサラダに芋焼酎のお湯割り、うん、いけますよ。

 

辛子明太子

ごはんの御供だけではなく、お酒のつまみにもぴったりの名産品。

博多が有名です。焼いてもグッド。

 

キュウリに生の辛子明太子を乗せて食べるのが好きですね。

ビール、酒、洋酒にも合いますが、やはり同じ九州特産である芋焼酎との相性は抜群です。

>>>辛子明太子おすすめ通販ランキング【本場福岡】お取り寄せ人気NO.1は…!?

 

冷や奴

芋のお湯割りをやりながら、冷や奴(薬味には、ネギ、ショウガ、鰹節)を食す。

これ、シンプルですが、本当にいい組み合わせです。

冷たい豆腐をあったかい焼酎で流し込む、至福の時間です。

 

スポンサーリンク

 

醤油せんべい

醤油のほんのりとした香ばしさと甘辛い味が、舌の上で焼酎とコラボします。

「コラボだと? 大げさな」と思うかもしれませんが、「つまみがない時には、ひとまずせんべい」これ焼酎愛好家の合言葉なんですよ。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

その土地土地で、土地特有の、風土や気候などの影響を受けながら長い時を経て発展してきた酒、焼酎。

その焼酎に歩調を合わせるように進歩してきたつまみや郷土料理。

相性がいいのも当然ですね。

-人気の焼酎
-, ,