日本酒、美味いですよねぇ・・・
さすが日本のお酒と言いましょうか。
日本の四季折々に合わせた楽しみ方があり、暑い時でも寒い時でも楽しむことが出来ちゃいます。
そんな日本酒には、どんなおつまみが相性が良いのでしょうか。
私の独断と偏見でランキングしてみたいと思います!!!
最下位:ご飯
米から作られる日本酒には、白いご飯が相性抜群!!
・・・って、そうは問屋がおろさねぇ!!(笑)
日本酒に白米。
原料な訳ですから合いそうなモンですけどね。
やっぱり合いませんよ。
お寿司なら、酢飯の味わいや、相性抜群の刺身があるので合うようになりますが・・・
かと言って他のご飯ものである、天丼やかつ丼でも・・・
やっぱり日本酒は合わないでしょうなぁ・・・
第7位:脂っこい料理
・・・ちょっと合わないですかねぇ。
スッキリ、爽やかな清涼感のある日本酒に油は相性が良くないように思えます。
日本料理なら基本的に何でも合わせやすい日本酒ですが・・・
例えばですが、油っこい日本料理の代表『天ぷら』とって言われたら、ちょっと合わない気がするかなぁ。。。
「天ぷらに合う日本酒~」みたいな事が書かれているページも見受けますが、う~ん?
同様に「から揚げ」や「ステーキ」なども全く合わないと言えるのではないでしょうか。
私的には油っこい料理と合うお酒と言われたら、ビールや焼酎でしょうかね。
第6位:サラダ
もう、ね。
言わずもがな、サラダに合う酒なんて何も無いでしょう・・・
ポテトサラダあたりなら・・・
まぁ居酒屋だったらハイボールだとかビールだとか飲んでれば良いのかな。
シャキシャキサラダに日本酒・・・合わないですよねぇ。
でも、野菜単品ずつで、素材を活かす料理であれば合うと思いますよ。
「もろきゅう」や「生キャベツ(みそなどをディップ)」「野菜スティック」などですね。
そうではなく、よくある『野菜を細かく刻んでドレッシングをかけるタイプ』は日本酒に絶対合わないでしょう。
第5位:チーズ
なんか「チーズにはワインではなく日本酒が合うんだ!!!」とする意見を声高に訴える団体がいるようですが・・・・
ん~~~。
チーズぅ?素直にワイン飲めば?って感じがします。
日本酒だって合わない事もないですが、やはり飲みたくなるのはワインの方が強いのではないでしょうか。
第4位:馬刺し
日本人は生食が大好きです。
日本酒は生ものとの相性が抜群。
新鮮な馬刺しは日本酒でキュッと頂きたいものですね。
ただし、霜降りやタテガミなどの脂が多過ぎる部位には、焼酎を合わせた方が美味しいでしょう。
第3位:塩っ辛い物
なすの漬物、いかの塩辛、辛子明太子・・・・
日本酒には、しょっぱいおつまみが良く合います。
爽やかな日本酒の飲み口には、塩分が強いものとの相性が抜群なんです。
あまり食べ過ぎてしまうと健康に悪いので注意が必要ですけどね。
第2位:旬の野菜/山菜
ふきのとう、そら豆、枝豆、明日葉、ウド、ユリネ、ムカゴ・・・
なかなか家庭では難しい物もあったりしますが、日本の四季折々の旬の物。
これらほど日本酒を輝かせる食材はありません。
上等な料理を出す居酒屋で季節ものを見かけたら、是非美味しい日本酒と一緒に頂きたいものですね。
第1位:刺身
何を置いてもこれしかありません。
旬の魚を使ったお刺身などは・・・
逆に日本酒がなければ食べたくないくらいに。
タタキやなめろう、漬けや赤身、貝や白身に魚卵。
刺身と一口に言っても色々ありますが、日本酒はなんにでも合いますね~。
美味い刺身と旨い日本酒。
こんな贅沢な組み合わせは他にないでしょう。
キリっとした辛口で頂きたいですね。
まとめ
独断と偏見が強いランキングでしたが、いかがでしたか?
個人的には飲む時、そこまで肴を必要としない物ですから、ついつい辛口になってしまったかもしれません。
ですが、本当に相性の良い食材と一緒に頂くと・・・
日本酒の美味しさに相乗効果を生むことは間違いありません。