広告 馬刺しまとめ

馬刺しに合うお酒は何?部位に合わせて酒類と呑み方を変えて楽しもう!

馬刺し 酒 合う 相性

 

馬刺し、美味しいですよねぇ!

そんな馬刺しを食べる時には、やっぱりお酒も一緒に頂きたいです!

 

では、馬刺しには一体どんなお酒が合うのでしょうか?

お酒と馬刺しの相性を、『馬肉の部位』も交えて考えていきたいと思います!!

部位についてもっと詳しく知りたい方は

 

スポンサーリンク

 

\産地直送熊本馬刺し/

※まずい馬刺しでガッカリする前に

 

 

馬刺しに合うお酒の考え方

お酒って、やっぱり料理によって合う合わないはありますよね。

基本的には・・・

  • 味の薄い/濃い
  • 脂が少ない/多い
  • 野菜や肉・魚

これらの要素によって、合うお酒が異なってきます。

馬刺しは当然、『肉』ですから、味と脂分に主眼を置いて、相性の良いお酒を考えていけば良いのではないでしょうか♪

豊富な部位がある馬刺しは、相性の良い部位を選べば、どんなお酒のつまみにもなることでしょう。

 

ビールは馬刺しに合う?

乾杯酒としても使われるビールは、大抵の物に合いますよね。

枝豆やお通し、寿司などのアッサリとした料理から、から揚げや角煮などの脂っこいものまで。

 

それに肉・魚・野菜、何でもいけるオールラウンダーだと言えます。

ただ、その中でも特に合うのはやっぱり『脂っこい肉や味の濃い物』が合いますよね!

 

そう考えると馬刺しは・・・?

馬刺しは肉ですし『十分合う』と言えます。

そして馬刺しは『アッサリ』な部位も『脂っこい』部位もあります!

 

アッサリな赤身肉でも合うのですが、やはり脂が多くコクの強い部位が合います。

おすすめのビールはコチラからどうぞ♪

 

ワインは馬刺しに合う?

ワインは、

  • 肉なら赤
  • 魚なら白

が定石ですよね!!

と来れば当然、馬刺しには赤!!・・・・は本当にそうでしょうか?

 

確かにほどよくサシの入ったロースや、シッカリとサシの入った霜降りなどは、赤ワインが良く合うでしょう。

しかしヒレやモモなどの、脂肪分が少ない赤身は、サッパリとした味わいです。

それに上質な馬刺しは「マグロのトロか!?」と間違えそうになるほど上品に楽しめます。

白ワインを合わせてみても、十分に楽しめるのではないでしょうか♪

 

\産地直送熊本馬刺し/

※まずい馬刺しでガッカリする前に

 

日本酒は馬刺しに合う?

日本酒も甘口/辛口冷酒に燗酒と存在しますよね。

馬刺しには何が合うでしょうか。

 

『きりっとした辛口の冷酒』であれば、馬刺しのどんな部位でも合わせやすいでしょう。

辛口酒はどんな料理とも、特に日本料理とは相性が良いですからね~!

 

反対に甘口酒は・・・

あんまり合わないかもしれませんねぇ。。。

大吟醸などだったら、お酒の雰囲気を味わう為に、馬刺しの中でも高級な『国産プレミアム馬刺し』辺りを少量のつまみにするとよいかも知れません。

しかし大吟醸などの「高級で上等なお酒」であった場合、馬刺しはあくまで『脇役』

『馬刺しとの相性を楽しむ』というよりは、『お酒を楽しむことに徹した方が良い』かも知れません。

 

また基本的に上等な酒ほど燗にするのは勿体無いと言われておりますので、燗酒の場合は馬刺しを主役にしやすいかも知れませんね。

『冬場に燗して馬刺しでキュッ』

これはこれで乙な一杯かも知れません。

 

スポンサーリンク

 

焼酎は馬刺しに合う?

馬刺しの産地・熊本。

やはり熊本のお酒は相性が良いと言えるでしょう。

 

熊本というと九州なので、芋!!!と思ってしまいがちですが、熊本だけで見ると米焼酎の方が人気です。

その中でも『球磨焼酎』という米焼酎が有名ですね。

では、馬刺しには米焼酎だけが・・・?

いえいえ、スッキリと、度数の高い焼酎類は米以外でも、芋・麦・泡盛と、なんでも馬刺しには合わせやすいでしょう。

焼酎を馬刺しに合わせる時は、自分の好きな銘柄で試してみたらいかがでしょうか。

 

ウィスキーは馬刺しに合う?

うーん・・・

正直、個人的にはウィスキーは食事に合わないかなぁ・・・と。

 

もちろん、水割りやハイボールとして楽しめば、スッキリしますから揚げ物なんかには合いますよね。

居酒屋でのハイボールは大きく市民権を得ていますし。

 

・・・しかし、です。

ハイボールってウィスキーを楽しむ飲み方としては・・・安酒ですよね。

コスパ良しの馬肉を食べる時にはハイボールや水割りでもよいかも知れませんが、ちょっと上質な馬刺しを堪能する為には、少し力不足感は否めません。

 

やっぱり上等なウィスキー、スコッチバーボンなどを楽しむ時の基本は『乾きもの』や『チーズ』など。

生肉である馬刺しには合わないのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いや~、深く考えると色々ありますねぇ!

アナタは何のお酒で馬刺しを楽しみますか♪

まずい馬刺しで失敗しない為に

「旨い馬刺しは熊本まで行かないと食べられない…」

そう思っていませんか?

ズバリ、時代遅れの考え方です。

むしろ、通販の方が美味しく食べられることは間違いありません。

今、馬刺しは冷凍流通が基本です。

産地直送の鮮馬刺しを自宅で気軽に楽しんでみませんか?

馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】

鮮馬刺しの菅乃屋

熊本に店舗を構える老舗菅乃屋。馬刺しと言ったらここ!という有名店の味を自宅で楽しんでみませんか?

-馬刺しまとめ
-, , ,