広告 獺祭まとめ

旨い!獺祭三割九分実際に飲んでみた味の感想まとめ|最高のひと時を演出する日本酒

獺祭3割9分 感想

獺祭を飲みたい!という衝動が、抑えきれず・・・

獺祭50を晩酌用に購入したのは、つい先日のこと。

スタンダードの次は、ワンランク上を飲みたくなるのが、酒飲みの本能ですよね(笑)

というわけで・・・買ってきてしまいました!

獺祭39

酒飲みが酒のサイトを作ると、こういう事になるから困りますね(*´Д`)ハァハァ

せっかくなら大人数で飲もうと、正月の実家への手土産にしてみました。

購入を迷っている方も、この感想を参考にしてみてください♪

 

スポンサーリンク

 

 

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分とは

created by Rinker
獺祭
¥5,941 (2024/03/16 13:32:17時点 Amazon調べ-詳細)

獺祭 磨き三割九分は、最高の酒米「山田錦」を39%まで磨いて作られた、純米大吟醸です。

精米歩合50%で大吟醸を名乗れるほどの日本酒。

さらに、精米歩合39%ともなれば、ほぼ品評会に出せるほどのレベルです。

しかし、獺祭の中ではミドルクラスの商品というのが驚きですよね。

 

獺祭 磨き三割九分は

  • 華やかな上立ち香
  • 蜂蜜のような、きれいな甘み
  • 飲み込んだ後に続く、長い余韻

という味わいの特徴があります。

獺祭50と比較すると、価格は1.5倍ほど高くなりますが、奮発すれば手が届く価格です。

「良い酒が飲みたい」という時には、最高のパフォーマンスを見せてくれるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

もちろん家でも、きちんと冷やして保管!

前回と同じく、旭酒造の正規取扱店「獺祭の買える店」で購入。

正月用に1週間前から準備していたので、当日まで冷蔵庫できちんと冷やして保管しました。

せっかく正規取扱店で購入したのに、家での保管時に味を落としては、台無しですからね。

 

獺祭 磨き三割九分を飲んだ感想

獺祭 ラベル

待ちに待った、正月がやってきました!

酒飲みの家族4人で、小ぶりのワイングラスで乾杯っ♪

 

獺祭といえば、芳醇なワインのようにフルーティーな香り。

この香りが、口に含む前の味の期待感を膨らませてくれます。

とにかく、一口目から美味い!

獺祭50もアルコールのクセは少なかったですが、三割九分は更にクセがない!

ただでさえ少なかった雑味が、更に洗練された感じです。

 

さっぱりしているので、いくらでも飲んじゃいますね。

舌の上には、米の柔らかな甘みが残ります・・・

うーん、いつまでも味わっていたい。

 

50代の母も「白ワインみたいに飲めるのに、お米の甘みがする!」と感動していました。

酒の温度が上がるほど、米の旨みと甘みをより感じられて、2度美味しかったです。

 

食中酒としても最高!

正月ということで、食卓には刺身・カニなどが並んでいたのですが・・・

当然ですが、これがまた、合う!!!!!

獺祭 つまみ

やはり獺祭と合わせるなら和食ですねぇ。

酒も食も、どんどん進んでしまいました(*´Д`)

飲みすぎ、食べすぎにはご注意を(笑)

獺祭 空き瓶

4人で飲んだものですがら、そりゃあもう、720mlなんて一晩で空っぽになります(笑)

家族全員、大満足でした!

 

スポンサーリンク

 

おわりに

今回の獺祭39を飲んだ際に、味わいにも感動したのですが、一番印象に残ったのは母の姿でした。

普段、なかなか素直になれずに親孝行らしいことも出来ない私でしたが・・・

嬉しそうに口に酒を運ぶ母の顔をみると、少しだけ親孝行できた気がして、私も嬉しくなりました。

最高のひと時を彩ってくれた、獺祭に感謝です♪

やっぱりギフトやパーティーなどには、絶対おすすめですよ!

しかし、この短期間で獺祭50と獺祭39を楽しめるとは・・・

created by Rinker
獺祭
¥5,941 (2024/03/16 13:32:17時点 Amazon調べ-詳細)

さらにワンランク上の「獺祭23」と、憧れの「獺祭 磨き その先へ」が飲めるのも、そう遠くないかもしれませんね♪

created by Rinker
獺祭
¥38,500 (2024/03/16 13:21:41時点 Amazon調べ-詳細)

-獺祭まとめ
-,