広告 人気の日本酒

ひれ酒の作り方/飲み方まとめ|自宅でも楽しもう!マッチで火をつける理由とは

ひれ酒 飲み方 作り方

あなたの好きな日本酒の飲み方はなんですか?

私は、冷やも冷酒も熱燗も、何でも好きですが・・・

中でも特に好きなものが「ひれ酒」です

真夏の暑い時でも頼めてしまうくらい好きな飲み方です。

今回はこの「ひれ酒」に注目したいと思いますよ!

 

スポンサーリンク

 

 

ひれ酒とは

ひれ酒とは「とらふぐのひれを熱燗に入れて、香りを楽しむ飲み方」です。

ちょっと良い雰囲気の居酒屋さんや料亭などで見かけますね。

(チェーンの安居酒屋では・・・ないかな?)

とらふぐの香りが、日本酒の芳醇な香りに合わさって・・・

なんとも言い難い旨味の香りが漂います。

いや、大げさではなく、ホントにうまいですよね、ひれ酒。

ひれ酒の作り方

ひれ酒の作り方は単純です。

「燗酒の中にひれを投入するだけ」ですね。

これをさらに、専用の酒器を用いて1~2分ほど蒸らしてあげると、より芳醇な香りが楽しめます。

「専用の酒器ってなんぞや?」ってことですが、こんな形のフタがついているヤツです。

まぁ、コップにフタをするでも事足りると言えば足りるのですが・・・

ちょっと寂しいですよね。

こういった酒器があると嬉しいものです。

ひれ酒の飲み方

ひれ酒は蒸らした後に、ちょっとした火遊びが出来ます。

洋食でいうフランベに似たものですね。

蒸らすことによって、日本酒とフタとの間にアルコールの層が生まれます。

そこへすかさずマッチの火を。

ぼわっとなり、見て楽しみつつ、マッチの香りが楽しめる方法です。

 

・・・で、なんで火を点けるのかって?

このように諸説はありますが・・・

ヒレ酒を飲む前にお酒に火をつけるのは、アルコール分を飛ばすためと、アルコール分が飛ぶことによって お酒の味がよりマイルドになる、また、ヒレにも火があたり香ばしさが一層引き立つから、等といわれています。 ヒレ酒は、熱々の日本酒に焼いたフグのヒレを入れた、日本酒の楽しみかたの一つですね。

サントリーより引用:http://www.tbs.co.jp/radio/call/bk/20080315.html

ぶっちゃけ・・・ただの余興ということが正解ではないでしょうか。

だって、別に火を点けようが点けまいが、味は変わりません。。。

気分ですよ、気分。

前に老舗居酒屋のママも言っていました。

「まぁ、お楽しみよね」って(笑)

確かに楽しめるから、やれば良いんじゃないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

ひれ酒、自宅でも出来る?

いや~・・・

知りませんでした。

ひれ酒は自宅でも作ることが出来るのです。

「とらふぐのひれ」なんて、居酒屋でしか楽しめないものと勝手に決めつけていました。

普通にAmazonで売ってるんですよね。

いっつもお店でひれ酒を見付けちゃうと、2杯、3杯は軽く行ってしまいます。

これが家で出来てしまうんじゃ・・・

冬場のお酒が楽しくて仕方ありませんね。

 

別の容器もありました。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

自宅にしろ、お店にしろ・・・

あの「芳醇なひれ酒の香り」が堪りません。

あなたも自宅でひれ酒、やってみませんか?

-人気の日本酒
-, , ,