あなたの好きな日本酒の飲み方はなんですか?
私は、冷やも冷酒も熱燗も、何でも好きですが・・・
中でも特に好きなものが「ひれ酒」です。
真夏の暑い時でも頼めてしまうくらい好きな飲み方です。
今回はこの「ひれ酒」に注目したいと思いますよ!
ひれ酒とは
ひれ酒とは「とらふぐのひれを熱燗に入れて、香りを楽しむ飲み方」です。
ちょっと良い雰囲気の居酒屋さんや料亭などで見かけますね。
(チェーンの安居酒屋では・・・ないかな?)
とらふぐの香りが、日本酒の芳醇な香りに合わさって・・・
なんとも言い難い旨味の香りが漂います。
いや、大げさではなく、ホントにうまいですよね、ひれ酒。
ひれ酒の作り方
ひれ酒の作り方は単純です。
「燗酒の中にひれを投入するだけ」ですね。
これをさらに、専用の酒器を用いて1~2分ほど蒸らしてあげると、より芳醇な香りが楽しめます。
「専用の酒器ってなんぞや?」ってことですが、こんな形のフタがついているヤツです。
↓
まぁ、コップにフタをするでも事足りると言えば足りるのですが・・・
ちょっと寂しいですよね。
こういった酒器があると嬉しいものです。
ひれ酒の飲み方
ひれ酒は蒸らした後に、ちょっとした火遊びが出来ます。
洋食でいうフランベに似たものですね。
蒸らすことによって、日本酒とフタとの間にアルコールの層が生まれます。
そこへすかさずマッチの火を。
ぼわっとなり、見て楽しみつつ、マッチの香りが楽しめる方法です。
・・・で、なんで火を点けるのかって?
このように諸説はありますが・・・
↓
ヒレ酒を飲む前にお酒に火をつけるのは、アルコール分を飛ばすためと、アルコール分が飛ぶことによって お酒の味がよりマイルドになる、また、ヒレにも火があたり香ばしさが一層引き立つから、等といわれています。 ヒレ酒は、熱々の日本酒に焼いたフグのヒレを入れた、日本酒の楽しみかたの一つですね。
サントリーより引用:http://www.tbs.co.jp/radio/call/bk/20080315.html
ぶっちゃけ・・・ただの余興ということが正解ではないでしょうか。
だって、別に火を点けようが点けまいが、味は変わりません。。。
気分ですよ、気分。
前に老舗居酒屋のママも言っていました。
「まぁ、お楽しみよね」って(笑)
確かに楽しめるから、やれば良いんじゃないでしょうか。
ひれ酒、自宅でも出来る?
いや~・・・
知りませんでした。
ひれ酒は自宅でも作ることが出来るのです。
「とらふぐのひれ」なんて、居酒屋でしか楽しめないものと勝手に決めつけていました。
普通にAmazonで売ってるんですよね。
↓
いっつもお店でひれ酒を見付けちゃうと、2杯、3杯は軽く行ってしまいます。
これが家で出来てしまうんじゃ・・・
冬場のお酒が楽しくて仕方ありませんね。
別の容器もありました。
↓
まとめ
自宅にしろ、お店にしろ・・・
あの「芳醇なひれ酒の香り」が堪りません。
あなたも自宅でひれ酒、やってみませんか?