広告 人気のおすすめビール

水曜日のネコの味は飲みやすくて美味しい!え?発泡酒なの・・・?

水曜日のネコ 味

 

発泡酒と言えば『安価なビールの代用品』というイメージが強いですよね。

「ビールで1杯いきたいけど、ちょっと今月は節約しなきゃ…」という時は発泡酒で1杯。

今でこそビールにひけをとらないような味が楽しめますが、初めの頃はどうしても安っぽく感じて仕方がなかったものです。

その最大の魅力はやはり価格。

とにかくビールより安い!

 

ですが、「水曜日のネコ」という発泡酒は288円(税込)もするのです。

  • 「えっ?何でそんなに高いの?」
  • 「本当に発泡酒?」
  • 「どんな味?おいしいの?」

そんな疑問の声が聞こえてきそうですね(笑)

ではでは今回は、そんな疑問にお答えします。

という事で、
水曜日のネコの味は飲みやすくて美味しい!え?発泡酒なの・・・?
をお送りします。

 

 

水曜日のネコとは

水曜日のネコにまつわる数々の疑問にお答えしていきます。

 

水曜日のネコは何でそんなに高いのか?

まず、「何でそんなに高いのか?」という疑問に関してです。

発泡酒は税制区分上、麦芽比率によって、

  • 「50%以上」
  • 「50%未満~25%以上」
  • 「25%未満」

の3種類に分けられます。

一般的に安く売られている発泡酒の麦芽比率は「25%未満」で、一番税率の低いものとなります。

実は発泡酒が安い大きな理由のひとつはこの税率の低さによるものなんです。

>>>ビール/発泡酒/第3のビール違いまとめ|酒税法と作り方に理由が

 

一方、『水曜日のネコ』の麦芽比率は「50%以上」

これはビールと同じ税率なんですね。

そのため、価格もビールと同等になっているため、【発泡酒】としては高く感じるんです。

 

水曜日のネコは本当に発泡酒なのか?

「本当に発泡酒なのか?」と思ってしまいますが、半分イエスで半分ノーです。

まず、パッケージにも記載されている通り、水曜日のネコは実際に発泡酒として扱われます。

ただ、これは「日本の酒税法において」です。

水曜日のネコは【ベルジャン・ホワイトエール】というベルギー生まれのビアスタイル。

そう、日本を飛び出れば立派なビールなんです。

 

なぜ日本の酒税法上「発泡酒」とされているかというと、ベルジャン・ホワイトエールの特徴であるスパイス(コリアンダーとオレンジピール)が、日本ではビールの副原料として認められていないから。

日本でベルジャン・ホワイトエールを販売しようとすると、自動的に「発泡酒」となってしまうのです。

 

つまり、水曜日のネコは法律上発泡酒扱いなだけで、その実、世界的に見ればベルジャン・ホワイトエールという立派なビールなのです。

であれば、その価格も納得ができますね。

 

水曜日のネコの味は?

まず、缶を開けた瞬間に広がるフルーティーな香り。

けれど爽やかなだけでなく、どこか引っかかる少しだけクセのある香り。

青リンゴと表現される複雑で奥行きのある香りです。

 

色合いは非常に淡い黄色で、ヘッドの泡立ちはやや少なめ。

口に含むと、苦みは少なく、甘酸っぱい味わい。

2種のスパイスは味に深みを与えてくれるとともに、フルーティーな香りを際立たせてくれます。

口当たりも非常に優しいビールなので、ビールが苦手な方でもさらさらと飲めて、ほっと癒される事間違いなしです。

 

水曜日のネコの名前の由来は

しかし、そんなビールの名前が「水曜日のネコ」って…。

およそビールの名前とは思えませんよね。

その優しい味わいから、何となくネコっぽい感じはするのですが、どうして水曜日なんでしょう。

ビールと言ったら花金の金曜とか(えっ!古い?笑)。

 

実は実は…。

「週の真ん中に、このビールを飲みながら、心をゆるめてネコのようにのんびりほっこり、気ままなひとときを楽しんで欲しい」という思いからなんです。

 

確かに折り返しの水曜日って、結構しんどかったりしますよね。

そんな時は、この水曜日のネコを飲んで、心のスイッチをOFF…。

 

水曜日のネコ オリジナルグラスも

そういえば!

もっと心のスイッチをOFFにしてくれる…『水曜日のネコ』オリジナルグラスが発売されました!

 

グラスはパイントグラスを採用。

水曜日のネコの香りを最大限に楽しむ事が出来ます。

ガラスも薄手のものなので、ビールの口当たりを邪魔することもありません。

 

さらに、注目すべきはそのデザイン!

「心がゆるみすぎて身体がのび〜たネコ」が描かれています。

…相当可愛いです(笑)

このグラスで水曜日のネコを飲んだら確かにこうなりますよね。

欲しくなっちゃいます♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

酒税法上は発泡酒とされている水曜日のネコ。

その実【ベルジャン・ホワイトエール】という立派なビールでした!

 

週の真ん中で心のスイッチをOFFしたい時、ぜひ隣に水曜日のネコを座らせてみてはいかがですか?

その優しく爽やかな味わいに、心がゆるゆるほっこりする事間違いなしです♪

-人気のおすすめビール
-,