広告 お酒の悩みまとめ

毎日お酒を飲む女性は要注意!!晩酌は百害あって一利なし!!

女性 晩酌 毎日

晩酌と聞くと、以前は、『お父さんが毎晩お酒をチビチビやっている姿』が思い浮かんだものですが…。

今は男性だけでなく、女性も働く時代、女性だって毎日晩酌しちゃうこと、ありますよね。

 

でも、あまりに習慣づいてしまうと・・・

晩酌は楽しいのですが・・・

 

そんな一人飲みのメリットとデメリットについて、まとめたいと思います。

「もしかして私飲み過ぎてる?」なんて感じている方、必見です。

 

スポンサーリンク

 

 

晩酌の魅力

晩酌の一番の魅力、といえば、それは・・・

"手軽に飲むことができる"こと!ですよね。

 

飲みたいお酒を自分のペースで、誰かに気をつかうこともなく飲むことができる、ホント最高にいい気分になれちゃうんです。

もちろん、おつまみだって用意しちゃいます。

コンビニやスーパーへ行って、さけるチーズを買ったり、スモークチキンを買ったり。

ひとりで食べる用の生ハムなども良いですよね~!

食べ切りパックのものって一人飲みの時すごく便利です。

>>>コンビニで買う!!おつまみランキング♪宅飲みが楽しすぎる!

 

自分でチャーシューを作る時もあるんですが、流石にそれは本気の…気合が入った一人飲みの時だけですね。

>>>チャーシュー、作ってみる?

 

面倒なことをせずに楽しみたい、という気持ちが大きいので。

買ったもので済ませることが多いです。

>>>キッチンドランカーとは『主婦が酒飲みになってしまう時』

 

家だから、トイレだって行きたい時に行きたいだけ行けますし。

眠たくなったら寝たらいいんです。

とにかく自由。

そこが晩酌のいいところ、楽しめる部分、ですね。

 

安く済む、というのも宅飲みのメリットだと思います。

たくさん飲んで、たくさん寝れば身体も心もスッキリ、ストレスだって解消できちゃいますね。

 

スポンサーリンク

 

でも頻度が増えてきたら…要注意!?晩酌のデメリットって?

メリットいっぱいの一人飲み、宅飲みですが、頻度が増えてきたら、少し注意が必要かもしれません。

というのも、最初は仕事終わりの金曜日だけだったはずの晩酌が・・・

『気付けば毎日飲んでいる』となってしまっていたら、要注意。

あまりにも飲む頻度、飲む量が増えてしまっているのなら、もしかしたら知らず知らずのうちに、アルコール依存症という状態に陥ってしまっているかもしれません。

 

飲酒が習慣になってしまっていませんか?

晩酌の最大のデメリットは、依存症のリスク

 

お酒を飲むということがルーチン化してしまうと・・・

どうしても、その先にあるものはアルコール依存症の影。

 

あなたはお酒に…飲まれてしまっていませんか?

まずは一度、自分が飲んでいるお酒の量、頻度を確認してみましょう。

一旦冷静になることが大切です。

飲んだ空き缶や空き瓶の量を見返してみましょう。

「こんなに飲んでしまっていたんだ・・・」とショックを受けた場合は、まずストックを減らすことから始めてみては?

 

また、お酒を飲み切ってしまった時、その足で買いに行こうとしてしまう!なんて場合は…レッドカードです。

「まさか自分がアルコール依存症になんてなるはずがない」なんて思うかもしれませんが、『なくなった→買いに行こう』という考えがナチュラルになってしまうようであれば、危険信号です。

最悪、病院へ行くことも念頭に置いて、しっかりと考えていきましょう。

 

生活の中でお酒がスパイスになるのは問題ありません。

けれども、お酒が中心となってしまう生活ではダメなんです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

お酒ってとってもおいしいですよね。

飲むとふわふわ幸せな気分になったり、よく眠れたりします。

嫌なことだって忘れられます。

 

だからこそ、「楽しむ」ことが大切です。

お酒に飲まれるのは…絶対にダメなんです。

自分が、どのくらいの頻度で、どのくらいの量を飲んでいるのか、目を反らさずに冷静に見てみてください。

 

依存傾向にある時、怖く感じることといえば、『自分自身が依存を認めること』だったりします。

現実逃避したくなるんですよね。

でも、そこで目を閉じてしまったら手遅れになってしまいます。

お酒に依存、してしまっていませんか?

 

ホント、私も目をつむりたくなる量を飲んでしまいますが、頑張れば禁酒だって可能です。

身体を壊してしまっては元も子もありませんから、注意して嗜むようにいたしましょう。

-お酒の悩みまとめ
-, ,