満員電車の車内で・・・
あの強烈な酒臭いニオイが漂ってきて不快!なんてことありますよね。
酒臭さは自覚症状に乏しいといわれるけれど、周りの人には大迷惑。
自分だけはあのニオイの元になりたくないものです。
それに仕事ともなると・・・
- 「昨晩飲みすぎてしまったヤバイ・・・」
- 「明日、大事な会議があるのに急な飲み会が・・・」
出来るだけ周りの方にはバレたくないもの。
そんなピンチの時、酒臭さを解消するおすすめの、『当日/翌日にできる対策』を紹介します。
酒臭いニオイの原因
あの独特な臭いの原因はアセトアルデヒド。
二日酔いの原因物質でもあります。
アルコールは肝臓でアセトアルデヒドに分解され、そのアルデヒドも肝臓で分解されて酢酸と水、二酸化炭素に分解されます。
肝臓の処理能力を超えるほどのアルコールを摂取すると・・・
出来たアセトアルデヒドはいったん肝臓から血管を通って体中を回り、再び肝臓に返ってきて分解されるサイクルを繰り返します。
この体中を回るときに血管から口中や胃の粘膜のほか、汗を介して皮膚からもアセトアルデヒドが出てきて息だけではなく体全体が酒臭くなってしまうのです。
即効性のある対処法は
「酒臭さに即効性のある対処法はあるの?」
答えは非常に厳しいと言わざるを得ません。
アセトアルデヒドを分解するのは肝臓にあるアセトアルデヒド分解酵素です。
しかしそれ以外、例えば口中や胃にあるアセトアルデヒドを、効率的に分解する酵素や物質を含む食品は存在しないのです。
消臭効果のある成分を含む食品であっても『分解するわけではない』ので完全に消臭できないのです。
肝臓に頑張ってもらって全て分解して外に出すしかありません。
じゃあ、お手上げかというとそうでもありません。
即効性が見込めないのなら事前の準備と対策をしっかりすれば良いのです。
飲む前・飲んでいるときに出来ること
飲む前に出来ることは以下の3つ。
- 市販ドリンクを飲む
- 水分をとる
- 食事もとる
これらに気を付けるだけでも大きく変わってきます。
1.市販ドリンクを飲む
飲む前に『ウコンの力』や『ヘパリーゼ』など市販のドリンク剤を飲みます。
これらのドリンク剤にはウコンや肝臓エキスなどが含まれていて、肝機能をパワーアップさせる効果があるといわれています。
飲んだアルコールを肝臓で素早く分解できるようにしておきます。
私はドリンクを飲む時もありますが、ヘパリーゼの錠剤を常備しています。
飲む前、飲んだ後にも有効な商品です。
過信は禁物ですが・・・
明日に残したくない場合には有効な手段と言えるでしょう。
2.水分をとる
アルコールをアセトアルデヒドに分解するには水が必要です。
飲む前、飲んでいるときに十分な水分補給をしましょう。
濃いお酒を飲むときの飲み方もできれば水割りで。
ストレート・ロックの時は多めのチェイサー(水がおすすめ)を飲んで下さい。
3.食事をとる
お酒ばかりを飲むと胃が荒れてしまいます。
そして肝臓で分解するのにエネルギーも必要。
飲んでいるときは、しっかり食べるようにしましょう。
「空きっ腹に流し込むのが美味いんだ!」という方もいるでしょう。
しかし、気持ちはわかりますが、身体の為にも酒臭さの為にもよろしくないので注意しましょう。
飲んだ後に出来ること
飲んだ後のケアもしていきましょう。
- 水分をとる
- うがいをする
1.水分をとる
飲み会後も多めの水分を摂ります。
アセトアルデヒドの分解に必要な水分確保と、分解後できるだけ多く体外に出すためです。
帰り道で。帰った後も。寝る前も。
水分を出来るだけとっておくことです。
「飲んだ後に朝起きたらのどや口の中がカラカラだった!」なんて経験ありませんか?
口内が乾燥すると口臭の原因となりますので、それを防ぐためにも水分をとりましょう。
2.うがいをする
就寝前、口の中を水ですすぐこと。
口の中にアルコールやアセトアルデヒドが残っていることもあります。
十分にうがいをしておきましょう。
上でも書いた通り、口の中が乾燥した状態が続くと口臭の原因にもなってしまいますからね。
まぁ・・・後は・・・
睡眠時間はできるだけたっぷり取ってください。
飲み会だとついつい遅くなってしまいがちですが、寝る時間が多ければ多いほど、酒臭さは抜けていきますからね。
飲んだ翌日の対処法
飲んだ翌日にも出来ることはあります。
- シャワーを浴びる
- 緑茶を使う
- 有効な食べ物を
- ブレスケアをする
見ていきましょう。
1.シャワーを浴びる
翌朝、シャワーを浴びることで、汗で皮膚に運ばれてきたアセトアルデヒドを洗い流します。
単純にすっきりしますしね^^
2.緑茶を使う
緑茶に含まれるカテキンやカフェインには消臭効果と利尿作用が見込めます。
緑茶でうがいも効果的です。
殺菌作用もありますし、弱った体の風邪予防にもなりますね!
3.有効な食べ物を
リンゴの皮など、カテキンを多く含む食材で朝食を作ると有効です。
口臭は唾液が少なくなると強くなります。
唾液の量を増やすため、クエン酸を多く含む梅干しを食べるなども良いですね。
4.ブレスケアをする
お出かけの前に・・・
『飲むブレスケア』や、タブレット、ガムなどで口臭を予防します。
ブレスケア 水で飲む息清涼カプセル 本体 ストロングミント 50粒
消臭効果が見込まれる葉緑素成分を含んだ『サクロフィール』などもありますが・・・
ニオイの元となっているアセトアルデヒドを分解するわけではないので、頼り切りにはできません。
主に酒臭さを他のニオイ成分で分からなくする、緩和する程度のものだと思ったほうがいいかもしれませんね。
まとめ
酒臭さの予防と対処には、水分補給がとても大事です。
お酒を飲む前と飲んでいるときの食事と水分補給、飲んだ後にも水分補給を心がける。
市販ドリンクや錠剤の力を借りて肝機能を高めて素早く分解。
そして出てきたニオイの元を体外に出すこと、洗い流すことが重要です。
それでも心配な場合や緊急時にサクロフィールや飲むブレスケア、タブレットなどで口臭ケアをしましょう。
ニオイの元を体外に出すこと、洗い流すことが重要です。