広告 その他のお酒まとめ

紹興酒人気ランキング|美味しい中国酒を楽しもう♪

紹興酒 ランキング 美味しい 人気

紹興酒、美味しいですよね~!

中華料理のおともに最適です♪

 

え?でも自宅ではあまり飲んだことがない・・・!?

それはもったいない!

市販の紹興酒でも上等なものがたくさんありますので、たまには趣を変えて自宅で紹興酒を楽しんでみませんか?

 

今回は、数ある紹興酒の中から選りすぐりのトップ5をランキングしていきたいと思います。

ということで、
紹興酒人気ランキング|美味しい中国酒を楽しもう♪
をお送りします。

 

 

5位:永昌源 紹興貴酒 3年

 

こちらの紹興酒は洋食との相性が抜群。

甕仕込みで寝かされているので、甕出しの旨みが強く出ています。

飲み心地がとても爽やか。

ほんのりとした香ばしい香りが特徴です。

 

おすすめの飲み方はワイングラスに入れて飲むという飲み方。

香ばしい香りをしっかりと楽しむことができます。

 

ストレートだと少し強いという方は、オンザロックにして飲むと香りが失われることがないので美味しく飲むことができます。

料理に使う場合は、麻婆豆腐などの隠し味に使うのがおすすめ。

様々な楽しみ方のできるお酒です。

 

4位:特撰陳年紹興酒 塔牌 花彫 陳八年

 

日本産の紹興酒のなかでも特に人気が高く、愛飲家が多いお酒です。

コクと旨味がとても強く、バランスのとれた芳醇な香りが特徴で、魚料理などによく合います。

 

また、中華料理を作る際にもおすすめ。

独特の甘さをお料理の隠し味に使うと、本格的な中華の味を作り出すことができます。

餃子を蒸す時に少しだけ加えると、その芳醇な香りが本場の味を再現してくれるでしょう。

 

3位:紹興酒 曲渓

 

甘口のお酒が好きなら「紹興酒 曲渓」がおすすめです。

味がとても甘めなので好き嫌いが分かれやすいお酒ではありますが、お値段がとてもお手頃。

サントリーが販売しているお酒なので、スーパーなどの量販店でも取り使われていることが多く手に入れやすいのも魅力です。

 

中国の鑒湖(かんこ)の優れた水質を誇る中心部の湖底の銘水を醸造に使用することで、スムーズでまろやかな味わいに仕上がっています。

紹興酒の中でも独特な存在で「ちょっと変わった紹興酒が飲みたい」という時におすすめです。

 

2位:永昌源 紹興酒 古越龍山 陳醸20年

 

「古越龍山」は中国だけではなく、日本はもちろんアメリカ、カナダ、フランス、イタリア、ドイツ、ベルギーなどの欧米諸国や南米アルゼンチンなど世界16カ国に出荷されている世界NO.1ブランドです。

上質なもち米を使用しており、10年熟成の芳醇な香りときめ細やかな味わい。甘みと酸味のバランスと、口当たりのよさが特徴です。

 

1位:5年物紹興酒 甕入り王宝和産

 

王宝和酒造は紹興市にある六代メーカーのひとつで、250年の歴史があります。

王宝和酒造の紹興酒は中国全土で絶大な人気を誇っています

 

15年の長期熟成のまろやかさと旨味。

力強さの中に奥深さのあるお味。

甕入りはまた格別の美味しさです。

 

まとめ

以上、紹興酒トップ5でした。

 

紹興酒には食欲増進、疲労回復、消化を助ける効能もあります。

様々な種類のタンパク質やビタミンなどの栄養素もたくさん含まれていて、必須アミノ酸の含有量は日本酒の2倍から36倍と言われています。

カロリーも100g中127kcalと低め。

お食事のお供に、お料理に。

紹興酒にもっともっと親しんでいきたいですね。

-その他のお酒まとめ
-, , ,