広告 お酒の悩みまとめ

飲酒後に酒臭い人と臭くない人の違いは2つ!|原因と対策をご紹介

酒臭い人 臭くない人 違い

 

飲み会の次の日。

出勤したときに、

「昨日一緒に飲み会したAさんめっちゃ酒臭い・・・あれ、でも一緒にいたBさんは全然臭くない?」

なんて場面に遭遇したことありませんか?

その瞬間、

自分もお酒臭くなっているかも・・・?

なんて心配になってしまいますよね。

 

自分の臭いは感じにくいとも言われますし、周りから酒臭いと思われたくもないですよね。

このページを読んで、酒臭い人と臭くない人の違いを知って、対策していきましょう。

ということで、
飲酒後に酒臭い人と臭くない人の違いは2つ!|原因と対策をご紹介
をお送りします。

 

スポンサーリンク

 

 

飲酒後に酒臭くなる原因

違いの前に、酒臭くなってしまう原因を知っておきましょう。

酒臭くなる原因は「アセトアルデヒド」。

二日酔いの原因にもなる、嫌な成分です。

 

アルコールは、肝臓でアセトアルデヒドに分解されます。

アセトアルデヒドはさらに肝臓で分解され、酢酸・水・二酸化炭素になるんです。

ですが、肝臓の処理能力を超えるほどのアルコールを摂取してしまうと・・・。

 

出来たアセトアルデヒドはいったん肝臓から血管を通って体中を回り、再び肝臓に返ってきて分解されるサイクルを繰り返します。

この体中を回るときに、血管から口や胃の粘膜、そして汗を介して皮膚からもアセトアルデヒドが出てきて、息だけではなく体全体が酒臭くなってしまうのです。

>>>酒臭い!嫌な臭いの原因のメカニズムと分解するまでにかかる時間

 

酒臭い人の特徴2つ

酒臭い人の特徴は次の2つが挙げられます。

  1. 肝機能が低い
  2. 酒臭くなりやすいお酒を飲んでいる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1.肝機能が低い

一番考えられるのは、肝機能が低いこと。

同じ量のお酒を飲んだとしても、肝臓の分解能力が低ければその分アセトアルデヒドを分解できずに臭くなってしまいます。

 

肝機能には個人差があります。

肝臓の大きさによる部分もあり、体の大きい人のほうが処理能力が高いとも言われているんです。

また、加齢による肝機能の衰えも考えられます。

 

ただし勘違いしてはいけないのは、お酒が強いからといって肝機能が高いわけではありません。

お酒は飲めば飲むほど強くなっていきます。

それは脳の神経細胞がお酒から受ける影響に慣れてくるためであって、肝機能が高まるわけではないからです。

 

無理して強くなった先にあるものは・・・

言わなくても分かりますよね。

>>>お酒に強くなる方法5つまとめ|安全な飲み方で楽しい席を

 

2.酒臭くなりやすいお酒を飲んでいる

実はお酒の種類によって酒臭くなりやすいものがあるのです。

それは、日本酒

 

過去の研究で、焼酎を飲んだ人・日本酒を飲んだ人それぞれの呼気を調べたことがあるそうです。

すると、日本酒を飲んだ人の方がアセトアルデヒドの呼気中濃度が高く出た、という調査結果に。

《参考文献》アルコール飲料摂取後の呼気に含まれる臭気成分の同定

 

つまり、同じ量のお酒を飲んだとしても、日本酒を多く飲んだ人の方が酒臭くなりやすいのです。

だからといって、美味しい日本酒を我慢するなんてわたしには出来ませんが・・・。

 

スポンサーリンク

 

酒臭くない人は何をしている?酒臭さへの対処法3つ

では、酒臭くない人はどんな対処法を取っているか。

酒臭くならないようにするには、次の3つの対処方法が考えられます。

  1. 市販の肝臓エキス入りドリンクを飲む
  2. 水分を取る
  3. シャワーを浴びる

酒臭くないあの人はこの対処法をすでに実践しているかもしれませんよ。

 

1.市販の肝臓エキス入りドリンクを飲む

 

市販の肝臓エキス入りドリンクを飲みましょう。

アルコールの分解を促進する効果があると言われているので、お酒を飲む前に飲んだ方が効果的。

ドリンクには「ウコンの力」や「ペパリーゼ」など多くの種類がありますが、個人的にはペパリーゼの方が体感的に効く気がしました。

錠剤タイプもありますので、好みのものをチョイスしてくださいね。

 

2.水分を取る

アルコールを分解するためには水が必要です。

そのため、知らず知らずのうちに脱水状態になりがち。

お酒を飲みながらでもいいので、水分補給はこまめに、欠かさずに行いましょう。

 

飲み方としては、

  • 焼酎・ウィスキーなどの濃いお酒はなるべく水割りで
  • ストレート・ロックで飲むときはチェイサー(水)と一緒に

酒臭くないあの人はしっかり水を飲んでいたり、水割りをよく注文しているかも・・・?

帰宅した後も、寝る前までしっかり水分補給をしましょうね。

 

3.シャワーを浴びる

息だけでなく、皮膚からも酒臭さは出てしまいます。

飲み会の翌日、出勤時間に間に合うギリギリまでゆっくり寝ていたい気持ちはわかります・・・。

 

ですが、一度シャワーを浴びて体を綺麗にしましょう。

自分の臭いは自分ではわかりづらいもの。

しっかりシャワーを浴びて、徹底的に酒臭さを洗い流すのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

おわりに

  • 市販の肝臓エキス入りドリンクを飲む
  • 水分を取る
  • シャワーを浴びる

ここまで紹介してきた3つの方法の中でも、一番重要なのは水分補給をすること。

飲んでいる時も、飲んだ後もしっかり水分をとって、アルコールの分解を早めましょうね。

そしてあなたも酒臭くない人になりましょう!

-お酒の悩みまとめ
-, ,