広告 辛子明太子まとめ

辛子明太子の島本口コミ評判まとめ|魚卵の旨味たっぷりでやさしい味わいが特徴!



島本の辛子明太子、名前は聞いたことがあっても…

実際はどのようなショップなのか分からない方は多いかもしれません。

というのも、島本は直営店と公式オンラインショップでしか販売していないから。

※楽天では一部ふるさと納税の提供元として販売しています。

粒はプリプリ、すっきりした後味、魚卵のうま味たっぷりで美味しい明太子なんですよ。

福岡土産としても人気のメーカーです。

今回は、島本の辛子明太子について、その特徴と実際に食べてみた人の口コミをまとめてみました。

 

 

島本の特徴|素材の良さをとことん追求!卵の美味しさを味わえる辛子明太子

島本は、独自のこだわりがたくさん詰まった明太子メーカーです。

ポイント

  1. 素材の味を生かした味付け
  2. 国産だけではなく外国産も使う理由
  3. 製造直販へのこだわり

詳しく見ていきましょう。

1.素材の味を生かした味付け

島本の辛子明太子の特徴は、魚卵の美味しさが際立っていることです。

島本では素材の味を生かすことを信条としており、過度な味付けはしません。

辛さが控えめなのもあって、より卵のうま味を感じられるんですよ。

 

その美味しさの秘密は、素材の新鮮さにあります。

島本の辛子明太子は、ほとんどが北海道で獲れた国産スケトウダラの魚卵を使用。

12月から2月の極寒の海で漁をし、すぐに魚卵を採り出します。

そして30時間以内に、島本オリジナルの調味液に漬け込むことで、素材の新鮮さを保つのです。

他のメーカーは?

一般的な明太子づくりは、ロシアやアラスカから冷凍された状態の卵を仕入れて解凍するところから始まります。

その後、塩漬けにして、辛子明太子の調味液に漬け込みます。

冷凍と解凍の工程をはさむので、どうしても卵の味が落ちてしまうのです。

島本では冷凍解凍のダメージがないので、魚卵本来のうまみをしっかり残すことができるのですね。

2.国産だけではなく外国産も使う理由

島本の辛子明太子はほとんどが国産と説明しました。

しかし、最近では一部アラスカ産の卵も使用されています。

というのも、近年、北海道で獲れるスケトウダラの量が減ってきてしまっているから。

このまま獲り続けていたら、やがて北海道ではスケトウダラが獲れなくなってしまうかもしれないのです。

 

そこで島本が取り組んだのは、海外産の卵の品質を高めること。

島本独自のノウハウをアラスカの工場へ取り入れたのです。

3年かけて試行錯誤を繰り返し、アラスカ産でも北海道産と変わらない品質の卵が作れるようになりました。

島本の目指す卵が美味しい明太子を作るために、最高品質の卵を自ら作り上げたんですね。

 

アラスカ産のものと、北海道産のものは、商品ページにきちんと情報が掲載されています。

国産にこだわりたいのであれば、北海道のものを。

国産に勝るとも劣らないと言われているアラスカ産を試してみたい場合は、アラスカのものを。

その品質に対する自信は、価格となって表れています。

国産もアラスカ産もどちらも値段は同じなのです。

食べ比べをしてみるのも面白いかもしれませんね!

3.製造直販へのこだわり

駅や空港、デパートなどでは、島本の辛子明太子を購入することはできません。

購入される方の声を直接聞いて商品開発に活かすため、自分たちで作った商品を自分たちの手で売ることにしているそうです。

だから、実際に商品を見て、味見をして購入できるのは福岡にある4店舗だけ。

 

オンライン販売も、Amazonや楽天などには出品していません。

公式オンラインショップでのみ販売されているという徹底ぶりです。

※2020年5月現在、楽天でのみ、ふるさと納税対象商品として、一部商品提供を行っています。

【ふるさと納税】A419.オリジナル辛子明太子切れ子(箱入り包装)300g

 

島本の口コミや評判

島本の辛子明太子について、実際に食べてみた方がどんな口コミを書き込んでいるのか調べてみました。

良い口コミ

こんなの初めて!

こんなに美味しい明太子は初めて食べました。いつも、や◯やとかふく◯やとか…とにかく色んな所の明太子をよく食べてます。
そんな時、福岡の知人に『島本の明太子を一度召し上がるといいわ。』と言われ初めて食べました。最初の一口で目を丸くしてしまいました。びっくりです、明太子って生って分かってるんですけど、何て言えば伝わるかな。まるでレアな食感ナマっぽいのに臭くない。上品な辛さ。辛ければ良いってのではないし、キツすぎるダシって言うのとも全然違う。とにかく上品な大人の味です。贈答用に使うと本当に喜ばれます。あと、個人的に『めんたいマヨネーズ』これも大好きです。

引用:みん評

北海道産の冷凍していないものを使っていると言うだけあってベースのたらこの質がいい。一腹のたらこがちゃんと繋がっているのも好印象です。味の方は自分的には辛さ控え目、尖ったところが無い柔らかい味です。酒の香りも福太郎に比べると柔らかく感じました。

もう少し辛い方が自分の好みではあるけれど、質の高い美味しい明太子だと思います。

引用:食べログレビュー

島本の口コミは、ほとんどが高評価の星5つ

辛さが控えめで、柔らかい味わいがするという口コミがたくさんありました。

新鮮な材料を使っているから臭みもありませんし、キツイ出汁で味をごまかす必要もないんですね。

 

明太子の種類が豊富すぎて迷ってしまうという口コミまであります。

取扱商品の種類が豊富。和え物のめんたいも種類が多く迷う。無着色ということで色合いも優しい。オリジナルめんたいこも味が塩辛さもまろやかで食べやすく、とても美味しい。

引用:Google マップ口コミ

味付けのバリエーションが楽しい美味しい

味付けにバリエーションがあり、大吟醸つけ、昆布つけ、ゆず風味、梅風味などどれも美味しいです。
味が粒にしっかりついているので料理に使用するのもいいかと思います。

引用:みん評

先週末の福岡遠征にて訪問。
知人が福岡に行く際には毎回こちらの辛子明太子をお土産で買っているんだそう。

レパートリー豊富な辛子明太子の数々。
品定めに苦労必至!!笑笑

迷いに迷って、購入したのは「ほたてめんたい」「こんぶ付け辛子明太子」
博多に行くことがあればオススメしたいお店です。

引用:Google マップ口コミ

島本は看板商品のオリジナル明太子以外にも、たくさんの商品があります。

イカを明太子で和えた「イカめんたい」や、マヨネーズに粒をたっぷり入れた「めんたいマヨネーズ」も美味しいですよ。

めんたいマヨネーズは、オリジナル辛子明太子に次ぐ人気商品だそうです。

島本新宮店に時々立ち寄ってショッピングしています。その後2~3日して、島本から来店の御礼はがきが届いた。お客さんを大切にすることって当たり前かも知れませんがこうした心配りにまた行こうというきになります。店長さんに教えてもらった手羽先めんたいこはとっても美味しかったです。

引用:Google マップ口コミ

店員さんを褒める口コミもたくさんありました。

お店の対応がいいと気持ちよくお買い物できますよね。

悪い口コミがほとんど見つからない

悪い評価の口コミはほとんどありませんでした。

唯一、星3つの評価がされていたのが、この口コミ。

お値段がしっかりしてる割には 一本姿が切れている しかもほとんど それにはがっかりかな
明太子チキン口コミで美味しいとあってので 購入し本日食べました が
フライパンで長いこと弱火でやきましたが
細い部分に熱が通りにくい!
時短で美味しく食べられる調理法を教えてください

引用:Google マップ口コミ

島本の明太子は、産卵直前の成熟した卵を使っています。

産卵直前の卵は「真子」といって、中の粒はぷりぷり、表面の皮は薄くなって柔らかい状態です。

真子を使って作られた明太子は、美味しいけれどとても破れやすいんですよね。

 

見た目がきれいな状態の明太子は、贈答用として販売されています。

反対に、家庭用のものは切れ子やバラ子といって、多少形が崩れているものが販売されます。

しかし、切れ目が入っていたり、バラになっていても美味しさは変わりません。

 

ちなみに、この口コミにある「明太チキン」という商品は存在しません。

おそらくは手羽先めんたいのことかと推測されます。

手羽先に明太子が詰められた、オリジナル商品ですね!

「時短で食べる方法を」と口コミで書かれていますが…

そもそも、時短調理は推奨されていません。

冷凍でお届けしますので、
ゆっくり解凍した後
フライパンやグリルでじっくり焼いて、お召し上がりください。

「手羽先明太」は、
炭火で焼くと、より一層美味しさが引き立ちます。
お花見にバーベキューを・・・とお考えでしたら
ぜひこの「手羽先めんたい」も
メニューに加えてみて下さいませ!

引用:手羽先めんたい 大好評です☆ | 博多辛子明太子の島本(しまもと)

ゆっくりと、じっくりと調理することで、その美味しさが発揮される商品ですね。

商品説明をよく見ずに購入されてしまったのでしょう。

自己責任な部分が大いにありそうですが、イメージとのズレで評価が低くなってしまったのかもしれませんね。

 

まとめ

島本の特徴と口コミについてまとめてみました。

鮮度にこだわって、魚卵本来の美味しさを味わえる辛くない島本の明太子。

書き込まれていた口コミは、ほとんどが良い評価ばかりで、悪い評価はあまり見当たりませんでした。

福岡以外には出店していないので、島本の明太子の味を確かめるには、直営店に行くか、公式オンラインショップで注文するかしかありません。

素材にこだわった「辛くない美味しい明太子」を自分の舌で確かめてみませんか。


スーパーの明太子で満足しているあなたへ

「スーパーの明太子で十分おいしいや」

果たして本当にそうでしょうか?

それはあなたが、本場の本物の味を知らないだけではないですか。

  • 口の中ではじける弾力。
  • プチプチと口触りの良い感触。
  • 丁寧に丹精込めて作り込まれた味。

ぜひ本場辛子明太子の感動を味わってみてください。

\スーパーで満足していませんか/

※本物は一味違う

-辛子明太子まとめ
-, ,