「カシュッ」と、仕事が終わってから飲むビールは最高ですよね。
ですが、ビールの種類でも好き嫌いはわかれるもの・・・。
そんなビールの中から、今回はサッポロビールについて見ていきたいと思います。
サッポロビールは日本の5大ビールメーカーの一つとして有名ですが、売上は2018年上期の時点で業界4位に落ち込んでいます。
その理由は果たして味や評価によるものなのでしょうか?
うまい派、まずい派、それぞれの意見を見ていきましょう!
サッポロビールってうまい?まずい?
5大ビールメーカーで、サッポロ黒ラベルを主力商品として展開されているサッポロビール。
プレミアムブランドとして「ヱビスビール」も展開しています。
平成初期までは業界3位をキープしていたのですが、サントリーに抜かれて業界4位にとどまっています。
個人的に、サッポロビールはうまい!派で、普段良く飲む銘柄の一つなんですがね・・・。
ここからはサッポロビールはうまい!派とまずい!派、双方の意見を見ていきましょう。
※ここでは主力商品である「サッポロ黒ラベル」に対しての口コミ・感想を引用しています。
サッポロ黒ラベルはうまい!派
サッポロビールうまい派の意見を大きく分けると次の2つです。
- バランスが良い
- スッキリしたキレがある
辛すぎず
甘すぎず
濃すぎず
軽すぎず
苦すぎず
ちょうど良いバランスを追究した味!
それをまとめて最強の「スッキリ感!」
味のバランスを整えているのでどんな料理にも合う万能ビール!
四季に関係なく楽しめる味。
出典:価格.comレビューページより
まろやかで、甘くなく、辛くなく、しつこくなくとても美味しいです。いろいろな銘柄のビールを飲みますが、大好きなビールの一つです。
出典:価格.comレビューページより
バランスの良さが評価されています。
実際に飲んでみると、味のバランスが整えられていて、どんなシーンでも飲めるビールにしあがっていますね。
ただ、逆に整ってしまっていることが気に入らない理由にもなるようで・・・。
サッポロ黒ラベルはまずい!派
対して、サッポロビールはまずい!派の意見はというと・・・。
- 特徴がない
- 中途半端
色は薄いし、コクがない。
まるでスーパードライみたいです。
〜中略〜
スーパードライと似たり寄ったりなら、スーパードライを選ぶでしょう。
要は中途半端なビールに成り下がっています。
出典:Yahoo!知恵袋より
う〜ん・・・中途半端、ですか。
「バランスが良い」=「特徴がない」と思われてしまうこともあるようです。
ですが、個人的にはこうした「バランスの取れた銘柄」があることが嬉しいんですがね・・・。
いつも刺激がある生活って落ち着かないじゃないですか。
たまには安心できる環境に身を置きたい、と思うことだってありますよね。
そんな「安心できる銘柄」こそ、サッポロビールだと感じます。
サッポロビールの限定銘柄はかなり高評価
限定で発売されているビールはかなり高評価です。
代表的な商品は次の2つ。
- サッポロラガービール(期間・数量限定)
- サッポロクラシックビール(北海道限定)
サッポロラガービール(期間・数量限定)
通称「赤星」と呼ばれている「サッポロラガービール」。
2018年には5月と10月に数量限定販売されています。
これがまたおいしいんです。
ラガービール特有のどっしりとした飲みごたえがあります。発泡酒では真似できない味わいでこれぞビールだという感じ。
出典:Shareviewみんなのレビューより
ラガービールならではの濃さがあり、しっかりと特徴が出ています。
限定品なので、見かけたらすぐに買いたいところですね。
北海道限定のサッポロクラシック(北海道限定)
北海道民ならこれを飲め、と言わんばかりの北海道限定「サッポロクラシック」。
北海道ならどこのスーパーやコンビニにも置いてあるくらい一般的で手に入りやすい銘柄なのですが、本州では一般発売していないためなかなか手に入りにくいもの。
道民が誇れる、北海道の味覚です
道民が日々日常的に楽しめる道民の為のビールでもあります
出典:Yahoo!知恵袋より
しっかりとコクもあるのにスッキリした味わい。
食事によく合うので、食中酒としてもおすすめの銘柄です。
スーパーや百貨店で「北海道フェア」をしているときにたまに販売されるので、わたしはすかさず買いに行きます(笑)
おわりに
ここまで双方の意見をあげてきましたが、サッポロビールの黒ラベルはバランスの整っているビールです。
まずいという意見もあまり多くなく、万人受けしているのがよくわかります。
限定品も人気が高いですし、売上が落ちているのはビールの味が理由ではなく、他に原因がありそうですね・・・。
あなたは、サッポロビールはうまい派ですか?それともまずい派ですか?
他の銘柄とも飲み比べて、お気に入りの銘柄を見つけていくのも楽しいですよ。