広告 人気のおすすめビール

エビスビールうまい派VSまずい派|口コミ感想まとめ

created by Rinker
ヱビスビール
¥4,942 (2024/03/16 13:12:06時点 Amazon調べ-詳細)

祝い事やちょっと特別な日に飲みたいプレミアム系ビール。

特にサッポロビールのプレミアムブランドである『エビスビール』は一番有名と言っても過言ではありません。

ベーシックな『サッポロ黒ラベル』よりちょっと高いですが、手軽に特別感を味わえるのが魅力ですよね。

そんなブランドが確立しているエビスですが・・・。

  • 「エビスビールはやっぱりうまい!」
  • 「いやいや、エビスはまずいよ・・・」

と、高級ビールであっても評価が別れています。

どのような理由があるのか、うまい派とまずい派の意見をそれぞれ見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

エビスビールってうまい?まずい?

エビスは、日本の5大ビールブランドサッポロビールの一ブランドとして有名。

近年ではたくさんの種類があるプレミアム系ビールですが、その中でも先駆けとして1890年(明治23年)に発売されたのがエビスビールです。

エビスビールの特長は以下の通り。

  • ホップの苦味
  • 麦芽のコクと味わい深さ

特長とは言ったものの、逆にこれを苦手とする意見もあります。

個人的には好きな銘柄の一つなのですが・・・。

好き派と嫌い派、それぞれの意見を見ていきましょう!

エビスビールはうまい!派

  • 味が濃いのに飲みやすい
  • すっきりした苦味がある
  • コクがあってまろやか

これらは私自身の意見でもあります。

また、その他でも概ね同じような評価が多いですね!

ヱビスはどうやって飲んでもしっかり美味い
多少ぬるくても美味い
出典:2ちゃんねるより

エビスビールをうまいと評価する人は、「とにかくうまい」と大絶賛。

ビールは喉越しっていう人には向かないんじゃね?
私はユックリと口に含めて飲むよ~
あと鼻から空気を逃がして香を楽しむ。
日本酒に近い飲み方だわ。
出典:2ちゃんねるより

エビスは「飲む」というより「嗜む」という感覚でしょうか。

プレミアム系ビールだからこそ、こうした「嗜好品」の色を強めたビールに仕上がっているんですね。

ビールだけに限らずですが、「お酒の味わい」を楽しむ方はエビスビールを好きになる人が多いイメージです。

エビスビールはまずい!派

  • 味が重い
  • 苦味が強い
  • キレがなく残る

という意見がよく見られました。

ヱビスビールは好きじゃないんですよ。
味が重くてどうも飲んだ気がしないんですよねぇ。
出典:Yahoo!知恵袋より

「味が重い」と言われるのはよくわかります。

エビスビールには、ワインなどでよく表現される「フルボディ」のような濃厚さがあります。

ビールに対して求めているものが、

  • のどごし
  • 爽快感
  • キレ

だとすると、「まずい」と感じてしまうのもしかたがないですね。

 

例えば、夏場の暑い夜。

風呂上がりにビールをゴクゴクッ、と一気に飲み干す。

最高に気分がいいですよね。

そんなときに飲むのは、エビスビールよりも「アサヒスーパードライ」などの爽快感のあるビールの方が良い、という意見。

私自身エビスビールは好きですが、確かに一気に飲めるような銘柄ではないです。

季節やシーンに合わせた銘柄を選ぶのがベスト、ということですね。

 

スポンサーリンク

 

エビスビールの亜種はどう?

プレミアムビールのエビスビールは、ラインナップが充実しています。

  • エビス華みやび
  • エビスマイスター
  • エビスプレミアムスタウト
  • 琥珀エビス

私はこれら全てを飲んだことがあります。

正直、エビスビールという名前から想像して飲もうとすると・・・

「エビスマイスター」は美味しいと思いましたが、それ以外の銘柄は別物のイメージを持ってしまいました。

エビスは色んなシリーズが出てるけどオリジナルのエビスが一番うまいかな
〜中略〜
お菓子で言うと色んな味シリーズが発売されるけど、ポテチやかっぱえびせんなどオリジナルが一番うまい
出典:2ちゃんねるより

華みやび、飲んでみたけど俺は好き
でも「エビス」の名前は使うべきじゃなかった
エビスって名前につられて買って、ホワイトビール初挑戦しちゃった人には正直キツイ味
出典:5ちゃんねる

私も全く同じ意見です。

オリジナルが「本家」。

しかし、それ以外は「エビスの名を冠した別のビール」になってしまうんですよね。

 

その中でも唯一、エビスマイスターはおいしいと思いました。

エビスビールの味わいやコクがありつつ、より濃厚でホップの香りが高くなっており、エビスビールの上位と言っていいと感じたんですよね。

エビスというブランドや味のイメージが先行してしまって、方向性が少しでも違うと受け入れられにくいのかもしれません・・・。

もちろん、好き好きだとは思いますけどね!

おわりに

プレミアム系ビールの先駆けであるエビスビール。

うまい派・まずい派それぞれの意見をまとめてみましたが、あなたはどちらですか?

もちろんシーンによっても変わってきますので一概に言えるものでもないし、結局は好みの問題になってしまうんですが・・・。

エビスビールを飲んだことがなければ、一度飲んであなたの舌で確かめてみてください。

とはいえ、私はやっぱりエビスビールは「うまい派」ですね。

-人気のおすすめビール
-, , , ,