広告 久保田まとめ

久保田「千寿」を実際に飲んでみた味の感想レビュー|飲みやすくてクセになる!

created by Rinker
久保田
¥2,799 (2024/03/16 12:15:10時点 Amazon調べ-詳細)

「今日の晩酌は何にしようかなー」

なんて、スーパーをうろうろしていたら・・・

見つけちゃいました、『久保田 千寿』。

価格は、720ml/1,458円と定価よりも少し割高。

私にしてはちょっと奮発ですが、飲みたい気持ちには代えられない(*´Д`)

箱入りと箱なしがありましたが、蛍光灯による劣化を考え箱入りを選びました。

久保田 千寿

せっかくなので今回は、久保田 千寿の味の感想レビューです♪

「久保田 千寿の味を知りたい!」という人は参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

久保田 千寿とは

created by Rinker
久保田
¥2,799 (2024/03/16 12:15:10時点 Amazon調べ-詳細)

久保田 千寿は、新潟の朝日酒造で造られる銘酒「久保田シリーズ」の一つ。

新潟の酒米・五百万石を、55%まで磨いた吟醸酒です。

久保田 千寿の特長

  • 綺麗でスッキリした辛口の味わい
  • 上品でほのかな香り
  • キレの良いサラッとした喉ごし

その主張しすぎない味わいは、繊細な和食ともよく合います。

自宅用だけでなく、ギフトにも大人気の日本酒です。

 

久保田 千寿を飲んだ味の感想

久保田 千寿 冷酒

まずは、冷蔵庫でキンキンに冷やして頂きました♪

フタを開けると、フワッと優しい良い香りがしてきます。

料理を口に運ぶ前に、まずは千寿を一口・・・

酒を口に含むと、口の中に広がるのは米の甘み。

飲み込む時は、喉の奥から鼻にかけて、フワッとアルコールが香ります。

このアルコールの味が、なんとも言えずに心地良いんです。

あぁ、美味い酒飲んでるなって気持ちにさせてくれますよ。

 

そして、喉ごしがとっても良い!!

「ん?あれ、今酒飲んだよな?」

というくらい、酒を飲み込んだ後には良い意味で何も残りません。

これは危険ですよ・・・

「たった今、酒を飲んだ」という記憶がなくなるくらいスッキリしている酒です(笑)

私は、千寿の良さは味わいというより、このキレの良い喉ごしだと思います。

獺祭や十四代のように大きな感動はないのですが、毎晩でも飲みたい酒ですね。

とにかく料理に合う酒

久保田 つまみ

千寿は、料理なら何にでも合います!

料理の味の邪魔はせず、飲み込んだ後は料理の後味までスッキリ綺麗に流してくれますよ。

おでんや刺身はもちろんですが、味の濃い料理や肉料理と合わせても良いでしょう。

私は塩辛ときゅうりの漬物をツマミに飲みましたが、どちらと合わせても最高でした。

これはもう、いくらでも飲めますし、いくらでも食べれますね(笑)

 

スポンサーリンク

 

冷酒と熱燗、どっちが美味い?

千寿のおすすめの飲み方は、冷酒です。

常温で飲んでも美味いので、つまみと合わせてダラダラ飲みを楽しめます♪

熱燗もまぁ良いですが、アルコールの主張が結構強くなってしまうので・・・

できれば、冷やして飲んでほしいですね。

ちなみに朝日酒造も、千寿は「冷酒〜ぬる燗」で飲むことを勧めています。

 

日本酒初心者も飲みやすくておすすめ!

久保田 千寿は、日本酒初心者でも飲みやすいと思います。

アルコールの味は多少するものの、後に残りません。

香りも穏やかなので「日本酒の匂いが嫌」という人でも飲みやすいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

おわりに

created by Rinker
久保田
¥2,799 (2024/03/16 12:15:10時点 Amazon調べ-詳細)

久保田 千寿は、プレミア日本酒の中では手に入りやすい種類です。

今回私は、定価よりも約500円ほど高い価格で購入しましたが、近場でこの値段で手に入るなら良いかなって思えます。

まだ飲んだことがない人は、ぜひ試してみてください!

とにかく飲みやすいので、飲み過ぎにはご注意を・・・

-久保田まとめ
-, , ,