広告 その他のお酒まとめ

【幻の高坂りんご使用】いいづなアップルブランデーを飲んでみた感想レビュー!

りんごのお酒と聞くと、シードル(アップルワイン)を思い浮かべる方は多いかもしれません。

ですが・・・

りんごはワインだけではなく、ブランデーが絶品であることをご存じですか?

特に、レアな品種である高坂りんごを使用した、St.Cousair(サンクゼール)のアップルブランデーがめっちゃ旨い!

飲んでみたレビューをもとに解説していきたいと思います。

 

 

サンクゼールとは

うまいものセレクトショップ「久世福商店」から始まった、ギフトや"ちょっといいもの”を手軽に購入できるセレクトショップです。

お酒に限らず、オーガニックな食品や、もらって嬉しい食べ物がいっぱいのサイトです。

\おしゃれでおいしい/

※期間限定商品も

 

サンクゼールのいいづなアップルブランデー

サンクゼールのアップルブランデーは、普通のアップルブランデーと文字通り一味違います。

概要

  • 価格:759円or3,080円
  • 容量:35ml/250ml
  • 品種:幻の「高坂りんご」+ふじりんご
  • オンライン限定数量:1280本中456本(250ml)

長野県北部に位置する、飯綱町で採れる天然記念部指定の和りんご「高坂りんご」を使用したアップルブランデーです。

天然記念物に指定されていることからもわかる通り、一時は、たった1本まで減ってしまった品種です。

現在は地元農家の尽力のおかげで、53農家が栽培するまでに復活を果たしました。

 

なぜこうも絶滅の危機に瀕してしまったかと言えば・・・

渋みが強く、独特の香りが強いこと、そして・・・非常に小さいから。

画像引用:いいづなアップルブランデー

そんな幻と言っても過言ではない希少な高坂りんごを贅沢に使用したのが、いいづなアップルブランデーなのです。

いいづなアップルブランデーが届いた!

実際に届いた商品がこちらです。

自分用なのでギフト包装の必要はありませんでしたが・・・(笑)

こう丁寧な梱包になっていて、袋まであると、ギフトでも安心ですよね。

包装を開けると、丁寧に箱詰めされたボトルと、解説書が入っておりました。

サンクゼールのアップルブランデーへの取り組みや、テイスティングについて書かれています。

常温の水+ブランデーを1:1で割る、トワイスアップでの飲み方が推奨されておりました。

いいづなアップルブランデー シリアルナンバーボトル下部にNo.0615/1280と印字されています。

これがいわゆるシリアルナンバーですね!

世界に一本しかない!と思うと、なんだか少し盛り上がってきます(笑)

いいづなアップルブランデーを飲んでみた!

※ブランデーグラスを用意できなかったことをお詫びします(笑)

解説にはトワイスアップが紹介されていましたが・・・

まずは基本のストレートで頂きました。

ガツンと来る高度数の蒸留酒特有のアルコールの中に、豊かに香るふくよかなりんごの香り。

後味は甘ったるさはなく、スッと抜けていきます。

私はこれでも楽しめましたが、妻にはちょっと刺激が強すぎたようです。

ストレートの感想

  • 度数が強いのでアルコールが苦手な人には向かない
  • 豊かなりんごの香り
  • 後に抜ける鮮烈な苦み

そこで、推奨通りのトワイスアップを試してみました。

常温の水で1:1です。

おぉ・・・!

私もこちらの方がいいかも!!

妻が香りをかいで一言目に「かわいい!」ともらしました。

そうなんですよね。

ストレートよりも、圧倒的に角が抜け、一気にマイルドになりました。

りんごの優しい香りは、まるでスイーツのようです。

味の方もマイルドになり、りんごの風味をより一層感じることができました。

後に抜ける香りの鮮烈さが消え、りんごの甘さが鼻の奥を通り抜けていくようです。

解説の通り、トワイスアップがおすすめの飲み方かもしれませんね!

トワイスアップの感想

  • 角がとれ、圧倒的にマイルドになる
  • さらにりんごの香りが強まる
  • まろやかさが心地よい

いいづなアップルブランデーのその他の飲み方

私はカクテルや割ものがあまり好きではない(面倒くさいともいう)ので、そのままストレートとトワイスアップで飲んでしまいました。

ですが、公式ページには様々な飲み方が紹介されています。

  • ロック
  • りんごジュース割
  • トニック割
  • ノンルマンディーコーヒー

参考:いいづなアップルブランデー

もし、ちゃんとカクテルやロックで飲むのであれば、道具やおいしい氷をそろえて頂きたいものです。

せっかくの上等なブランデーですから、適当に割るのはもったいないですからね。

まとめ

サンクゼールのいいづなアップルブランデーは数量限定です。

お求めの方は、お早目の購入を。

逃したら、また来年ですね。

毎年のちょっと嬉しいおいしいブランデー、癖になりそうです。

お酒やブランデー好きな方へのギフトなら、これほど上品でおしゃれなプレゼントはないのではないでしょうか。

\おしゃれでおいしい/

※期間限定商品も

-その他のお酒まとめ
-, ,