広告 馬刺しまとめ

馬刺しの栄養価|美容と健康に嬉しい効果で滋養強壮を

馬刺し 栄養 効能 美容 健康 効果

熊本名物として名高い馬刺し。

ですが、牛肉や豚肉とは違って家庭では中々食べる機会がありませんよね。

食べ慣れないこともあってか「生臭いんじゃないの~?」なーんて、抵抗がある人もいるかもしれません。

実は馬肉って他の肉と比べて、とても栄養価が高い食べ物なのです。

しかも女性には嬉しい、美容に良い栄養がた~っぷり含まれているんです!

そんな馬刺しの栄養や効能、美容や健康との関係を紹介します。

あの熊本美人、橋本愛さんも馬刺しを食べてあの美しさを・・・!?

 

\産地直送熊本馬刺し/

※まずい馬刺しでガッカリする前に

 

 

カロリーと栄養価

馬刺しのカロリーは牛や豚に比べて低く、特に牛と比べると1/3程度というヘルシーな食べ物です。

しかもカロリーは低くても、タンパク質や鉄分、カルシウムといった健康に欠かせない栄養素は抜きん出て高くなっています。

低カロリー高タンパク質はダイエットや健康の維持には欠かせない考え方です。

馬刺しはこの条件を十分に満たしている健康食なのです。

 

スポンサーリンク

 

高血圧予防効果

人間が生きていく上で欠かせず、体内では生成できないため食事から摂るしかない、「必須脂肪酸」が馬刺しには多く含まれています。

必須脂肪酸は血液の循環を整え、コレステロール値を下げる効能があります。

また、馬刺しのタンパク質にはペプチドという、血管を拡張する作用がある成分が多く含まれております。

馬刺しをおいしく食べることは、動脈硬化や高血圧の予防にも効果が期待が出来てしまうのです。

 

美容に良い栄養も豊富

馬刺しは美容にいい食べ物とされています。

これは、低カロリーであること以外にも、ミネラルが豊富であることが理由になります。

「美容と健康にはミネラル」とはよく耳にしますよね。

ミネラルは体の機能の調節や維持、活性化に効果があります。

 

女性においては、ミネラルをしっかり摂ることで新陳代謝があがりダイエットの成功美肌やアンチエイジングにも効果が期待できるんですね♪

馬肉はこのミネラルの栄養成分が牛や豚の何倍も含まれており、女性に嬉しい食べ物なのです。

 

また、タテガミ部分の真っ白い脂にはコラーゲンが豊富です。

コラーゲンはお肌に最良の栄養素ですよね!

馬刺しは女性の美容にとって、良いことづくしの食品と言えるのです。

 

\産地直送熊本馬刺し/

※まずい馬刺しでガッカリする前に

 

滋養強壮や疲労回復効果

馬肉には滋養強壮や疲労回復に効果があるグリコーゲンが、牛や豚のおよそ3倍も含まれています。

鉄分はほうれん草よりも豊富なので、女性に多く見られる低血圧で疲れやすい人や貧血気味の人におすすめの食品なのです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

実は馬肉は肉類の中では唯一完全に生で食べられるものです。

馬刺しをはじめ、お寿司などで生のおいしさを楽しむことができます。

他の肉と比べると馬は体温が高いことや、保菌数が少ないことなどから安全性も認めら、アレルギーリスクが低くなっています。

加えてその栄養価の高さや、健康や美容への効果を考えれば、人気が高いことも非常に納得出来る事実です。

「馬力が付く」と言われるほど、健康や美容に効果が高い馬刺しを楽しんじゃいましょう!

まずい馬刺しで失敗しない為に

「旨い馬刺しは熊本まで行かないと食べられない…」

そう思っていませんか?

ズバリ、時代遅れの考え方です。

むしろ、通販の方が美味しく食べられることは間違いありません。

今、馬刺しは冷凍流通が基本です。

産地直送の鮮馬刺しを自宅で気軽に楽しんでみませんか?

馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】

鮮馬刺しの菅乃屋

熊本に店舗を構える老舗菅乃屋。馬刺しと言ったらここ!という有名店の味を自宅で楽しんでみませんか?

-馬刺しまとめ
-, , , , ,