広告 人気の焼酎

鏡月何で割る?種類ごとのおすすめの美味しい飲み方まとめ!

created by Rinker
鏡月
¥10,054 (2024/03/23 19:18:41時点 Amazon調べ-詳細)

『鏡月』(きょうげつ)は昔から酒飲みには知られていたお酒です。

女優の石原さとみさんをCMに起用したことで、さらに幅広い世代に浸透しました。

しかし、石原さとみ効果はすごい!!

日常の雰囲気を持たせながら、ドキッとする一コマを切り取ったシーンが、とてもいいですよね!

『クリア<ライム>』では、石原さとみさんが部下役となっているのも、男心をくすぐってくれます(笑)。

 

鏡月はクセのないお酒です。

「割るお酒」として、色々な楽しみ方が出来るんです♪

すでに香りづけされ、そのままロックやソーダ割りで楽しめる『ふんわり鏡月』シリーズも人気です。

ひとりでゆっくり飲むときも、複数人で飲むときも、活躍すること間違いなし♪

まだ飲んだことがないアナタも、「今日、君と鏡月」しちゃいませんか?

 

スポンサーリンク

 

 

万能な韓国の焼酎『鏡月』!一本あれば大活躍

created by Rinker
鏡月
¥1,327 (2024/03/23 19:18:42時点 Amazon調べ-詳細)

『韓国の焼酎』といってもピンと来ないですよね。

原材料は、麦、米、とうもろこし、糖蜜(さとうきび)等です。

日本の酒税法では『甲類』に分類されます。

『甲類焼酎』とも呼ばれます。

 

鏡月は「澄みきった美味しさ」が特徴です。

香り控えめで、クセが無い。

「それって美味しいの?」と思うかもしれません。

お酒そのものは主張しない味なので、マズイとは感じないと思います。

香りも「焼酎だぞ!!」というキツさは少ないです。

 

ただ、鏡月の魅力はそういうところではなく……。

「主張しないからこそ、どんな料理でも合う!」

 

揚げ物だろうが中華だろうが、なんでもござれ。

ピザでも、焼き肉でも、好きなものを食べても合う!

何かと割ることで、好きな味で飲める!

ツマミを選ばず、さらに「割る」ことによって、楽しみ方が広がる。

それが鏡月の魅力です♪

 

リーズナブルなので、自分の普段飲みにはもちろん、ちょっとした集まりやパーティにも便利です。

メンバーのことを考えて、色々な種類のものを揃えなくてもいい。

割り物には、アルコールが飲めない人や子供用に買う、お茶やジュースで代用できます。

あとはロックアイスと炭酸水を一緒に買えば済んじゃう。

「鏡月が一本あれば!」

 

他にも割る用の、お手軽な焼酎もありますが、やっぱり違います。

甲類の焼酎は、ものによっては、嫌にアルコール臭いものや、変な甘味が残ったりもします。

でも鏡月は、そういうところが無い。

「澄みきった美味しさ」という謳い文句に、偽りはないですよ(笑)。

 

では、初心者も楽しめる『ふんわり鏡月』シリーズから紹介しましょう!

 

その日の気分で選ぼう!『ふんわり鏡月』シリーズ

created by Rinker
ふんわり鏡月
¥1,970 (2024/03/23 19:18:43時点 Amazon調べ-詳細)

缶チューハイもお手軽で美味しいのですが、思っていたより甘すぎたり、軽すぎたりすることもありますよね。

ふんわり鏡月なら、自分好みの濃さにできます。

さらに、ちょっと割り方を変えるだけで、違った美味しさに出会えますよ♪

 

ふんわり鏡月は『鏡月』を元に、風味づけされ、アルコール度数も16度と統一されています。

ロックでも、割ってもOK。

濃さを好きにアレンジできるのも嬉しいところ。

商品名そのままの風味が、爽やかに楽しめます。

 

ふんわりシリーズ種類まとめ

  • ふんわり鏡月 アセロラ
  • ヨーグルト香る ふんわり鏡月アセロラ
  • ふんわり鏡月 アセロラレモネード
  • ふんわり鏡月 クリア<ライム>
  • ふんわり鏡月 ライチ
  • ふんわり鏡月 ゆず
  • ふんわり鏡月 うめ
  • ふんわり鏡月 もも
  • ふんわり鏡月白ぶどう
  • ふんわり鏡月 しそレモン
  • ふんわり鏡月 シークヮーサー

※期間限定品も多く、既に生産中止の商品もあります。

 

一番人気であり、かつ一番出回っているのは『アセロラ』です。

また、『クリア<ライム>』は甘さを抑え、男性向きに仕上げたものになります。

甘くないので、食中酒としてもオススメです♪

 

ふんわり鏡月の『割り方』を知って楽しもう

顔ぶれが一通りわかったところで、肝心の飲み方を♪

スタンダードな飲み方は、ロック、ソーダ割り。

寒い季節はお湯割りもOK!

慣れたら、応用した飲み方も試してみて下さいね。

 

ちなみに宅飲み用に、タンブラーがあると便利です。

タンブラーは温度を長時間、保持できます。魔法瓶と同じ原理です。

冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま!

お酒だけではなく、飲料水やお茶などを飲むときも便利です。

自分用にひとつあると、すごく重宝しますよ!

 

基本編:高めの度数に慣れている人は「ロック」

ロック用のグラスが無ければ、口が広くて、背が低めのグラスを代用に。

氷はスーパーやコンビニで売っているロックアイスがおすすめ。

溶けにくいからです。

溶けやすい氷を使うと、薄まって水割りと変わらなくなってしまいます。

お酒に弱い人は、別の割り方で楽しみましょう。

 

用意するもの
  • 好きなふんわり鏡月
  • 氷(できれば市販のもの)
作り方
  1. ロックグラスに氷を入れる
  2. ふんわり鏡月を注ぐ

 

基本編:炭酸で爽快に!定番の「炭酸割り」

口の中で弾ける泡で、のど越しも軽快になるのが、「ソーダ水割り」や「炭酸水割り」です。

※炭酸水とソーダ水は厳密に言えば違うのですが、今回は割愛。

「炭酸水」で統一します。

 

炭酸割りは、揚げものや濃い料理との相性がピッタリです。

泡の強さにこだわりたいなら、炭酸水を変えてみるのもアリです。

 

強い泡が好きなら「ウィルキンソン タンサン」や「南アルプスの天然水スパークリング」が人気です。

ナチュラルで大きめの泡の「ペリエ」もいいですね。

ラベルもオシャレ♪

created by Rinker
ウィルキンソン
¥2,145 (2024/03/23 19:18:44時点 Amazon調べ-詳細)

アルコール飲料の売り場の近くで、一緒に売っていることが多いです。

すでに割られている「サワー」とは違うので気をつけて下さい。

 

炭酸水にレモン味をつけたものもあって、ふんわり鏡月とも合います。

酸味を濃くしたいならポッカレモンのような、レモン果汁があっても便利ですね。

本格的なものを目指すなら、手間ですがレモンを搾ってみましょうか(笑)。

 

用意するもの
  • 好きなふんわり鏡月
  • 炭酸水(ソーダ水)
  • 好みでレモン果汁

 

作り方
  1. 氷を入れたグラスにふんわり鏡月を注ぐ
  2. ふんわり鏡月と同量の炭酸水を注ぐ
  3. お好みでレモン果汁を入れる

 

基本編:肌寒いときはポカポカ暖まる「お湯割り」

冬だけでなく、冷房で冷えた身体にも優しいお湯割り。

冷たい飲み方とは一風変わって、香りも若干高まり、心もほんわか♪

 

水道水でも、沸騰することでカルキ臭が飛びます。

湯沸かしポットがあれば便利ですね。

 

冬は保温性があるポットや水筒に移して、側に置いておくのもアリ。

余計ものぐさになれます(笑)。

 

お酒と割るので熱々にはならないですが、カップは陶器か耐熱性のあるグラスを使って下さい。

猫舌の人も気をつけて下さいね。

 

用意するもの
  • 好きなふんわり鏡月
  • お湯

 

作り方
  1. カップにふんわり鏡月を注ぐ
  2. ふんわり鏡月と同量のお湯を注ぐ

 

応用編:フルーティさがアップ!「なっちゃん」で割る

「甘味がもっと欲しい」、「ジューシーさが欲しい人」に向いています。

オレンジジュースの「なっちゃん」で割ってみましょう。

キンキンで飲むなら1時間程度、なっちゃんを冷凍庫に入れると、いい感じ。

 

用意するもの
  • ふんわり鏡月の「アセロラ」「ライチ」「ゆず」「うめ」のどれか
  • なっちゃん(オレンジ)

 

作り方
  1. グラスに氷を入れる
  2. 氷の上にふんわり鏡月を注ぐ
  3. ふんわり鏡月と同量の、なっちゃんを注ぐ

 

スポンサーリンク

 

気分はバーテンダー!?『鏡月』でレパートリーを増やそう!

「割るの」って面白い!楽しい♪

そんなアナタは、さらなる「割り」へ足を踏み入れましょう。

これまでは「ふんわり鏡月」を使った飲み方でしたが、ここからは『普通の鏡月』を使った「割り方」です。

 

風味が足されていないので、そのバリエーションは「無限大」!

「これは美味しい!」と発見したら、人に勧めるもよし、密かに楽しむもよし。

 

まず、基本の『鏡月』について軽く触れておきましょう。

created by Rinker
鏡月
¥1,327 (2024/03/23 19:18:42時点 Amazon調べ-詳細)
  • アルコール度数:20度/25度の2種類
  • 700mlの相場:(20度)600円台後半~/(25度)700円台前半~
  • サイズ:770ml、1.8L、2.7L、4L

※1.8Lから上のものはペットボトル仕様です。

※鏡月グリーンと表記されているものもありますが、同じものです。

 

なお『鏡月プレミアム』という、ランクがひとつ上のものもあります。

created by Rinker
鏡月
¥2,012 (2024/03/23 19:18:48時点 Amazon調べ-詳細)
  • アルコール度数:20度/25度の2種類
  • 相場の価格:(20度)1,100円程度/(25度)1,200円程度
  • サイズ:770ml

 

では「割り方」へ参りましょう!

基本的に、先にお酒をグラスやカップに入れてから、割りものを注ぎます。

氷を使う場合は、『氷→鏡月→割りもの』、の順で。

割ることで度数が低くなって物足りないなら、25度のものを使ってみて下さい。

 

それと、割ることによって、アルコールによる苦みが出ます。

割りものによって、その苦みが馴染んだり、逆に際立ったりもします。

甘い飲み物で割ると、少しビターな感じになります。

 

まずはスタンダードなものからどうぞ。

 

基本の水割りお湯割りにも一工夫

クセがないので、アクセントが欲しい人もいるでしょう。

嫌いでなければ、水割りやお湯割りに「梅干し」を!

個人的に、イチオシのアイテムです(笑)。

 

梅酒と違って甘くならず、ほどよい塩気と酸味が合います。

潰しながら飲むとさらに梅干し感。

見た目はアレですけどね(笑)

 

また、梅干し自体の味によって、お酒の風味も変わります。

 

定番中の定番「お茶割り」風味豊かに

お茶と言っても、色んな種類がありますが、ウーロン茶、緑茶が一般的ですね。

どちらもサッパリした後味で、料理にも合います。

 

簡単に済ませたいなら、緑茶でおなじみ「伊右衛門」を使いましょう。

氷を入れたグラスに、鏡月1に対して、伊右衛門3の割合でどうぞ♪

 

他のお茶も同様に1:3で始めて、好みによってどちらかを多めに。

夏は麦茶割りもいいですよ!

 

温かいお茶を使って割る場合、香りが特に強まります。

寒い時期は、急須で入れた、濃い目の緑茶、ほうじ茶などで割ると、ほっこりできそうです。

 

ハーブティーが好きな人はそちらも試してみてはどうでしょう?

ジャスミンティーやローズヒップあたりなら、冷たい飲み方が合いそうです。

 

シンプルな炭酸水割りもオシャレ度を加えて

『ほんのり鏡月』でも触れましたが、炭酸水、ソーダ水もいろんな種類があります。

基本は鏡月1に対して炭酸3の割合で注ぎ、好みに応じてレモン果汁を数滴入れれば、炭酸割り完成です。

 

女子力を高めたいアナタは、ハーブを使ってみましょう!

モテたい男性も同様です(笑)。

ハーブの生葉を買うか、育てている人に限りますが……。

アップルミントとレモンバームがおすすめです。

上に浮かべて、ライムやレモンを櫛形に切ったものを添えると・・・

オシャレな飲み物に早変わり♪

つい写真を撮りたくなっちゃう。

女子に作ってあげるとモテますよ~!

 

「ハーブなんて無いよ!でもオシャレにしたい!」

という人は、冷凍食品のコーナーへ。

ブルーベリーを筆頭に、ベリー系の果物が、そのまま冷凍されているものがあると思います。

マンゴーやパイナップルもありますよね。

 

好きなものを入れてから、大きめの氷を上に載せ、鏡月、炭酸水を注ぎましょう。

「んー!ポップでかわいい♪」と女子ウケ間違いナシ!?

 

潰したり、入れすぎたりしなければ、それほどお酒の味に影響しないと思います。

 

スポンサーリンク

 

女性に定番!柑橘系+炭酸割り

『ほんのり鏡月』が物足りなくなったアナタにおすすめです。

鏡月を「ニチレイアセロラドリンク」で割りましょう。

鏡月1に対してアセロラ3の割合です。

お好みで炭酸水も♪

 

炭酸を加えるなら、果汁100%の柑橘系のジュースを使うのも手です。

オレンジ、りんご、グレープなどもありますよね。

濃いレモンで、かつ甘さもあるものが好きなら「キレートレモン」がいいですよ。

 

手近な飲料水で割る!炭酸飲料やスポーツドリンクでも♪

柑橘系のジュースや、純粋な炭酸水でなくても色々合います。

ジンジャーエールで割っても美味しいです。

ビターテイストの炭酸飲料もあるので、ほろ苦いものが好きな人は、そちらもどうぞ♪

 

ビターなオランジーナと「ほんのり鏡月 ゆず」も相性が良いです。

サントリーのサイトで、詳しい作り方が載っています。

【道民オススメの飲み方紹介】シュワシュワの炭酸で夏もスッキリ☆「ふんわり鏡月 ゆず」の"オランジーナ割り"

 

ちなみに私は、さらなるビターさを求め、「キリン メッツ ザ・ビター」で試しました。

思った以上の苦みが出ました(笑)

 

好みが分かれるところですが、トニック系が好きな人はハマるかも?

そしてスポーツドリンクでも割れます。

粉状のものなら、自分の好きな濃さで作れますね♪

コークハイ、トマトハイが好きな人も、同じように作れます。

コーラで割るなら、くし切りのレモンを入れると、風味も見た目も爽やかに。

 

トマトジュースで割るなら、好みで塩をひとつまみ入れると『トマトの甘味』が引き立ちます。

 

乳酸菌飲料で甘酸っぱい軽やかな風味に

「ヨーグリーナ」って知っていますか?

「南アルプス天然水」のシリーズのひとつで、ヨーグルト風味の飲み物です。

これも鏡月と合うんですよ~!

 

鏡月1に対して、ヨーグリーナ3の割合でお試しを。

「えーっ、本当に合うの?」と今ひとつ納得できないアナタ。

カルピスサワーって聞いたことありませんか?

カルピスも「乳酸菌飲料」です(笑)

カルピスサワーが好きな人は、たぶんヨーグリーナ割りも好き。

ちょっと納得できたでしょう。

 

ヨーグリーナだと甘さが足りない人は、カルピスウォーターで試しましょう。

炭酸を追加したいなら希釈用のミニボトルのカルピスが便利です。

濃さを自分好みに調整できますよ。

 

手作りでやってみよう♪はちみつ漬けのもので割る

ジュースで割るのも美味しいのですが、甘さや濃さを自分好みにしたいなら手作りもできます。

レモンやゆずのはちみつ漬けは、とても簡単にできます。

 

はちみつレモン(レモンのはちみつ漬け)の作り方

用意するもの
  • タッパー
  • レモン
  • はちみつ
作り方
  1. 輪切りにしたレモンをタッパーに並べる
  2. はちみつをかける
  3. 多く作るときは、1と2を繰り返して層を作る
  4. 冷蔵庫で1日寝かせる
鏡月と割るとき※冷たくして飲む場合
  1. 先にはちみつレモンを水で溶いておく
  2. 飲む用のグラスに氷を入れる
  3. 鏡月1に対し、はちみつレモンを3の割合で注ぐ

割合は基準なので、好みのところを探って下さい。

お湯割りにするときは、お湯ではちみつレモンを溶き、そのまま使って下さい。

お好みでショウガを入れると温まります。

 

ゆずの場合は輪切りでなく、皮を千切りにしましょう。

飲み方は同じです。

ゆずがスーパーに出回るのは冬なので、他の時期はゆずジャムを使うのもアリ。

 

ジャムを自分で作れる人は、マーマレードもいいですね!

好みで甘さを調整したり、皮を使ってほんのり苦みを出しても良さそうです。

 

ミルキー系も作れる!ラテ割りに挑戦してみた!

柑橘系や、炭酸飲料を使った割り方はスタンダード。

でも、ミルキーなものが好きな人もいますよね。

ここ2、3年で、希釈用のものの種類が多くなりましたよね!

 

アイスコーヒーを筆頭に、○○ラテというものもあります。

手軽ですし、濃さも自分で調整できる。

そこで希釈用のラテベースを使った焼酎割りを試しました!

 

用意したもの
  • 鏡月の20度
  • Blendyの「CAFÉ LATORY」(カフェラトリー) 抹茶ラテ ベース
  • 牛乳(低脂肪ではない)
作り方
  1. 適当なコップに抹茶ラテベースを入れる
  2. 牛乳を説明書きよりも少なめに加える ※抹茶ラテ完成
  3. 飲む用のグラスに氷を入れる
  4. 鏡月を注ぎ、同量の抹茶ラテを注ぐ

結果。

「めっちゃ美味しい!!合う!!」

抹茶ラテの風味を残しつつ、飲んだ後にはアルコールの強さも来ます。

良い感じでほろ苦く、マイルドです。

 

口当たりが良いので、ハイペースで空けてしまいました。

要注意(笑)

 

ちなみに、抹茶を濃くするために、牛乳は規定の量より少なめにしました。

これは牛乳の質によります。

コクが深い牛乳じゃないと鏡月に負けそうだったからです。

低脂肪牛乳では合わなそう。

 

割合については、始めは鏡月1対抹茶ラテ3だったのですが、味見しながら足した結果、半々に(笑)。

好みです。

お酒っぽさをどれだけ出すかですね。

 

同じカフェラトリーのキャラメルラテも試しましたが、こっちは今ひとつ。

キャラメルの苦みと合わず、違った苦みが口の中に残ります。

キャラメルの風味はあるのですが……。

 

「基本のカフェラテは?」と思う人もいるでしょう。

もちろん試しました。

しかし・・・コーヒーの風味が飛んだ(泣)。

カルアミルクに近づけるよう挑戦したいところですが・・・。

 

結構酔っ払っていますので、この辺で。

実は他にも試しながら、捨てるのが惜しくて飲んでいたという(笑)。

 

スポンサーリンク

 

おわりに

簡単で美味しく飲むのも良いですし、何かにこだわって割っていくのも楽しい!

今回、改めて鏡月で再認識しました。

というのも、昔、居酒屋で初めてボトルキープしたのが鏡月だったんです。

まさか、こんなポテンシャルを秘めていたとはなぁ……気付かなかったあの頃。

さて、もう一本買っておこうか(笑)。

-人気の焼酎
-, ,