広告 その他のお酒まとめ

女性に人気のマッコリ|美容効果が嬉しいけど健康効果は嘘!?

マッコリ とは 度数 飲み方 健康

マッコリ、白く濁った韓国を代表するお酒です。

しかし「聞いたことはあるけど飲んだことはない」という人も多いのではないでしょうか?

同じ韓国のお酒である『鏡月』は馴染み深く、大抵の居酒屋ではあるんですが、韓国焼肉などに行かないとお店には少ないかも知れません。

鏡月 種類 飲み方
鏡月何で割る?種類ごとのおすすめの美味しい飲み方まとめ!

 

個人的な印象としては、居酒屋でおいている店はそこまで多くなく、どちらかというと焼肉屋でよくみかける印象です。

私自身、初めて飲んだのも焼肉屋でした。

このマッコリですが、最近では美容効果や健康効果から、注目を集めているのです。

 

スポンサーリンク

 

 

マッコリとは

マッコリとは朝鮮半島に伝わる庶民向けの伝統酒で、日本でいうところの【どぶろく】に相当するお酒です。

その名前の意味は『粗く濾す』という意味で、その名の通り、しっかりと濾していないので、『白くにごった』見た目をしています。

 

どぶろく 甘酒 濁り酒 違い
どぶろく/甘酒/にごり酒の違いとは|作り方から見える味と特徴まとめ

 

マッコリの原料と作り方

原料には主に米を使用したものが一般的で、米と米麹による自然発酵によって作られるため、米の甘みが強く、微炭酸のお酒となっています。

作り方は材料を混ぜて寝かせるだけというシンプルな方法のため、かつては一般家庭などでも簡単に作られていました。

 

ちなみに非常に簡単な作り方でできてしまいますが、絶対に詳しい作り方を調べて、作ることはやめてください。

自宅でお酒を作ることは立派な犯罪です^^:

(むかーし、みりん酒の作り方をTVの料理番組で紹介していたことがありますが、当然問題になりましたw)

 

マッコリのアルコール度数

マッコリのアルコール度数は6-8%程度のものが多く、同じような見た目の『日本酒の濁り酒』よりも低めのアルコール度数となっています。

また、どちらかというと男性よりも【女性人気の高いお酒】になります。

 

マッコリが女性に人気な2つの理由

先述しているようにマッコリは『甘く』かつ『低アルコール度数』のお酒です。

女性といえば甘いもの好きです。

そして以前、別の記事で紹介した『女性人気のスパークリング日本酒』でも、『低アルコール度数』のものの人気が高い傾向でした。

 

日本酒 スパークリング ランキング
スパークリング日本酒おすすめ人気ランキング|女性も飲みやすいおしゃれなお酒

 

しかしマッコリが女性に人気なのは、これら理由だけではありません。

もっと女性に嬉しい特徴を兼ね備えているのです。

 

1.マッコリは低カロリー!

マッコリのカロリーは46kcal/100gです。

多いのか少ないのか分かりにくいかもしれませんが、同じ米をもとに作られる日本酒は110kcal/100gですので、比較的低カロリーなお酒ということがわかります。

あ、もちろん、がぶ飲みしたら意味がありませんからね!(笑)

 

スポンサーリンク

 

2.マッコリの美容・健康効果にウソも?

マッコリを作るときには米や米麹以外にも乳酸菌なども使用します。

また、その特性上、『粗く』しか濾さないため、原料由来の栄養素も豊富に含んだお酒となっています。

具体的にはビタミンBやたんぱく質、食物繊維、乳酸菌などを豊富に含んでいるため、美容効果が高いと言われています。

 

と、ここまではいいのですが、調べてみるともっとすごい健康効果があるそうです。

wikipediaさんによると、抗癌成分が含まれているそうです。

2011年4月14日、韓国食品研究院は、マッコリからビールやワインと比較して10 - 25倍のファルネソールが検出されたとの研究結果を発表した。ファルネソールは果実酒の香りの成分で、アポトーシスを誘発し抗腫瘍作用を持つという研究が報告されている。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA#cite_note-23

 

さらに中央日報によると・・・

韓国伝統酒「マッコリ」に癌の発生や増殖を抑制する坑がん・坑腫瘍物質である「スクアレン(Squalene)」が含まれているという事実が初めて確認された。

韓国食品研究院食品分析センター研究チームは3日、韓国伝統酒類である「マッコリ」から「スクアレン」成分を発見し、スクアレンを含む量がビールやワインより50~200倍高いことを確認したと明らかにした。

引用元:http://japanese.joins.com/article/666/189666.html

 

さすがに胡散臭さを感じるのは、私の性格が捻じ曲がっているせいでしょうか?

うそか本当かはわかりませんが、すごい可能性を秘めたお酒であることは間違いないのでしょう(笑)

 

マッコリの飲み方

マッコリは発泡性(微炭酸)のお酒です。

そのため日本酒のように温めたりはせず、よく冷やして飲むことが一般的です。

また容器に入っている場合は、そのままだと濁りが沈殿していて、この濁り成分にも栄養がたっぷり含まれているので、軽く振ってから飲むことが推奨されています。

マッコリの割り方

カクテルにしても良いですし、物によってはフルーツテイストのマッコリも販売されています。

ですが、マッコリの基本的な飲み方はそのままストレート。

入れてロックがスタンダードですね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

抗癌作用に関しては多少の胡散臭さはあるものの、それでもマッコリはある程度、健康・美容にいいお酒であることは間違いないとは思います。

たまにはマッコリのみながら、ほっこりしてみるのもいいですね。

 

しかし、いつも思いますが・・・

マッコリの発音って・・・

どこにアクセント置けば良いんだろうか・・・

“マ”ッコリ?マッ”コ”リ?

私はマ派かな~。

 

マッコリ おすすめ 女性 ランキング
市販マッコリおすすめ人気ランキング|女性も飲みやすくて美味しいのはコレ!

-その他のお酒まとめ
-, , , ,