広告 獺祭まとめ

獺祭が人気になったきっかけは3つ!エヴァのミサトと安倍総理にユニクロも!

獺祭 エヴァンゲリオン 安倍総理 人気 由来

 

「日本酒は好きだけど、あまり銘柄は詳しくないんだよなぁ・・・」

そんな人でも聞き覚えがあるであろう銘柄が「獺祭」(だっさい)です。

 

洋梨を思わせる吟醸香。

口の中でふくらむ、芳醇な旨み

日本酒に馴染みがなくても、美味しいと感じさせてくれる獺祭。

 

美味しい日本酒を飲みたい、という人や、プレゼントにどの銘柄がいいか迷っている人にも勧めやすいのが獺祭です。

美味しさの評判は高いですし、その知名度も抜群です。

 

私も気付かないうちに「獺祭」の名前を知った一人です。

一体いつからこんなにメジャーになったのでしょう?

知っておくと、話のネタにちょうど良さそうですよ!

なにせ、CMを打たずに「日本一有名」とまで称される日本酒ですから!

そんな獺祭が有名なったきっかけを、年代順に追ってみましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

獺祭人気のきっかけは『ヱヴァンゲリヲン』のミサトさん

普段アニメを見ない人でも、『エヴァンゲリオン』の名前は見聞きしたことがあると思います。

エヴァと略されてもいます。

コンビニのくじや、パチンコの台で見たことがある人もいるでしょう。

 

エヴァンゲリオンは1995年にテレビ放送されたアニメです。

深夜に再放送され、一大ブームを巻き起こしました。

 

OPの主題歌である『残酷な天使のテーゼ』は、エヴァを見たことがない人も聴いたことはあるのではないでしょうか?

なんと今では、Amazonミュージックでプライム会員は聴き放題になっていますね・・・!

「ざ~んぅ~こくぅな天使のテーゼェ~♪」

 

まだプライム会員ではない方は、是非こちらからどうぞ~。

 

TV放送当時にも劇場版は公開されたのですが、その後、10年の時を超え、再び新シリーズとして劇場版を公開しています。

(と言っても、どん亀公開過ぎて、完結が危ぶまれる声も・・・)

 

私もTV版や旧劇場版はハマりましたね~。

え?新劇場版・・・?

そ、そのうち見るさっw

※ちなみ、旧アニメ/旧劇場版はエヴァンゲリオン、新劇場版はヱヴァンゲリヲンという表記です。(エとオが違う)

 

そんなエヴァに登場するミサトさんは、酒豪の女性。

2007年に公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』では、ミサトさんが獺祭を愛飲しているシーンが出て来ます!

 

監督である庵野氏の遊び心なのでしょう。

実在するお酒でもあり、ファンの中で獺祭が話題となりました。

普段日本酒を飲まなくても、エヴァをきっかけに獺祭に手を伸ばした人も多いと言われています。

 

獺祭はユニクロ新店の鏡開きにも使われている

2007年にフランスのパリに進出したユニクロ。

そのパリ店のオープン祝いには、獺祭の鏡割りが行われたそうです。

以来、バンコクやニューヨークでも、獺祭の鏡割りは行われていましたが……。

 

2012年にユニクロの店舗の中では最大規模である、12階建ての新店を銀座にオープン。

そのときは、各フロアに計12個の獺祭の樽を置き、一斉に鏡割りをしたそうです。

 

ユニクロのロゴが入った枡に獺祭を注ぎ、約1000人の招待客に振る舞われたそう。

樽酒が獺祭とはなんとも豪華な話ですよね!

 

安倍総理が各大統領に贈ったお酒

獺祭が頻繁にメディアに取り上げられるようになったのは、安倍総理による力も大きいでしょう。

2013年に行われた日露首脳会談において、プーチン大統領に贈られたのが、獺祭と萩焼のぐい飲みです。

その日はプーチン大統領の誕生日で、安倍総理からのプレゼントです。

 

2014年にも、オバマ元大統領の来日を記念して、獺祭と江戸切子のぐい飲みをプレゼントしています。

 

「安倍総理が贈った日本酒はどんなものなのか!?」

それまでの獺祭の評判の良さも相まって、獺祭の知名度がぐんと上がりました。

 

エヴァの庵野監督。

ユニクロの親会社的な企業である、ファーストリテイリングの会長兼社長、柳井氏。

そして安倍総理は、三人とも山口県出身です。

 

獺祭を造っている会社、旭酒造は山口県にあります。

こだわり抜いて造られた獺祭を、三人とも誇りに思っているのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

おわりに

有名さだけではなく、込められている意味を知ると、違った奥深さを感じられませんか?

ゆっくりと獺祭を味わいながら、うんちくをツマミに飲むのも粋なものですよ♪

-獺祭まとめ
-, , , ,