広告 お酒の悩みまとめ

暑い季節にピッタリの冷たいお酒|夏はコレで決まり!

夏 おすすめ お酒 暑い

 

今年もまた暑い夏がやってきますね。

暑い季節といえば冷たいお酒が最高です!

キンキンに冷えたビールや冷酒、ハイボールにチューハイなどなど、のどを潤すのにピッタリなお酒がいっぱい。

>>>ホッピーも良いよね・・・!

 

でも、最近・・・

お酒の種類が多すぎて、どれを選べばいいのか迷ったりしていませんか?

というわけで、今回は、
暑い季節にピッタリの冷たいお酒|夏はコレで決まり!
をご紹介します。

 

 

夏と言えばやっぱり『ビール』は外せない!

近年ではビール離れが危ぶまれていますが・・・

それでも「夏と言えばビール」のイメージは根強いですよね。

夏の風物詩のビアガーデンではビールで乾杯しているグループがいっぱい。

汗をかいたとき、苦味と炭酸がのどをうるおすのに不動の人気があります。

 

沖縄発の『オリオンドラフト』は、まさしく暑い夏のイメージにピッタリ!

 

飲み口は爽快でスッキリしているのに、麦の味わいもしっかり出ていて飲みごたえ抜群。

沖縄で生まれたビールだけに、アメリカンビールのテイストが感じられる、飲みやすい印象です。

豚肉たっぷりのゴーヤチャンプルーや甘いタレで食べる焼肉といった油っこい料理に合わせると、後口がサッパリしますよ。

>>>ドラフトビールとは

 

炭酸でシュワーッといくならハイボール!

ハイボール人気が続いていますよね。

炭酸で飲み口の良いハイボールは料理との相性もバッチリ。

 

ウイスキーと炭酸水を用意しなくてもいい缶ハイボールならいつでもどこでも本格的な味が楽しめます。

 

戦後流行ったサントリーバーの老舗店主が監修したというこだわりの味。

炭酸はやわらかめですが、しっかりした満足感があります。

和食でも洋食でも味を引き立ててくれますし、冷やしたチョコレートやアイスクリームと合わせると口の中をスッキリしてくれます。

 

最近ではストロング系の流行りもあり、濃い味の商品も。

 

ちなみにタカラ焼酎で有名な宝酒造もハイボールを出しています。

 

ですが、こちらは一般的なウィスキーハイボールではなく、焼酎のハイボールとなりますので注意が必要です。

チューハイの原点となったお酒です。

(ショウ“チュウ”+“ハイ”ボール=チューハイ)

 

凍らせて飲む新しい日本酒スタイル

よく冷やした日本酒に新しい飲み方が登場しました。

なんと冷凍庫で凍らせて飲む『みぞれ酒』というスタイルです。

 

シャーベットのようなシャリシャリ感なのに、飲むと口あたりはなめらかで和食にぴったり。

パウチ包装のまま冷凍庫で凍らせるだけでOKで、出してすぐならシャリシャリが強く、少し時間を置いておけばとろける感じが出るので、お好みで変化を楽しんでみてはいかがでしょう。

アイス代わりの飲みすぎにはご用心くださいね。

 

夏みかんの甘酸っぱいほろ苦さを生かしたリキュール

暑い季節を代表するかんきつ類の夏みかん。

甘味と酸味、ほろ苦さのバランスがよく、暑さで疲れた体がスッキリします。

そんな夏みかんの国産果汁を80%使用したリキュールはいかがですか?

 

製造しているのは江戸後期にさかのぼる老舗の蔵元・中埜酒造。酒づくりで培った醸造技術を生かしています。

よく冷やしてストレートやロックで飲んだり、ソーダで割ったり、お好みで爽やかな飲み口が楽しめますよ。

 

ドイツの白といえばフルーティーな「マドンナ」

日本でも人気の高いドイツの「 マドンナ リープフラウミルヒ」

ブドウが持つ爽やかな酸味と香り、ほのかな甘さが舌に残る、飲み口のスッキリした白ワインです。

 

暑い日に氷を浮かべたり、ソーダで割ってワインクーラーにしたり。

和食とのマッチングがよく、魚料理におすすめです。

 

ほのかに炭酸を感じる、ジュース代わりの甘口白ワインです。

値段も千円ちょっとでコスパがいいから、BBQやホームパーティーのお供にも最高ですよ。

>>>バーベキューを最高に楽しむおすすめのお酒|暑い夏に乾杯!

 

まとめ

夏の暑い日には冷たいお酒が進んじゃいますよね。

料理や飲むシーンに合わせて、ピックアップしたお酒から上手にチョイスしてみてくださいね!

-お酒の悩みまとめ
-, , ,