広告 その他のお酒まとめ

花火におすすめのお酒まとめ|夏の夜はこれで決まり!

花火 お酒 おすすめ

夏の夜にパッと咲く、瞬間の美しさ。

散って訪れる余韻。

 

そう、花火です!

空に打ち上がる花火を見ながら、普段よりも少し気張ったお酒を飲む。

良いですよね~!!

そんなシチュエーションにオススメなお酒を紹介します♪

 

花火を楽しむロケーションは人それぞれですが、今回は、

  • 場所は確保できる(自宅や旅館、もしくは穴場を知っている)
  • 多少の荷物は持って行ける

つまり、立ち飲みや歩き飲みでなく、「冷えたお酒」を堪能したい人のための記事です。

 

ちなみに多少の荷物というのは、

  • 市販のロックアイスや保冷剤
  • 事前に用意するお酒
  • それらが入れられる保冷バックかクーラーボックス
  • 使い捨てのコップ

です。

 

「お酒なんて、花火会場の近くのコンビニで買えばいいじゃん」

「屋台で買えばいいよ」

そう思うのも当然です。

小規模の花火大会ならそれで十分かもしれません。

 

ただ大規模な花火大会だと、どうでしょう?

近くのコンビニやスーパーは、同じ考えの人で溢れます。

混雑しますし、品薄になるかもしれませんね。

 

私も途中で買い出しに行ったことがありますが・・・

人混みをかき分けて、場所取りしていたところまで向かうのはくたびれました(笑)

お酒もちょっと温くなって、残念感もあります。

 

そして、屋台で売られているアルコールは、値段が高めで種類は少ない。

事前に買っておいたほうが良かった、なんていうことになりかねません。

 

せっかく花火を楽しむのですから、事前準備をして、とっておきの夜にしたいですよね!

自宅から花火が見えるなんていう羨ましい人も、用意しておきたいお酒ですよ!

というわけで
花火におすすめのお酒まとめ|夏の夜はこれで決まり!
をお送りします♪

 

 

ビール党にオススメの3選

蒸し暑さも吹き飛ばすビール!

その中でも個性的なものを紹介します。

 

サンクトガーレン アンバーエール

深いコクがありながら、パワフルな苦みで抜群の切れ味を出すのが、『サンクトガーレン アンバーエール』です。

 

屋台で買った、唐揚げや肉焼きにもピッタリ。

大輪の花火を見上げながら、はじけ飛ぶ旨味と苦みに酔いしれましょう。

 

少し高温で焙煎することで生まれる、香ばしい「カラメルモルト」。

それをスッキリと引かせる、ホップの苦み。

 

ビンでの販売なので、荷物の重さが気になるところですが……。

移動が少ない場所なら、取り入れたいビールです。

 

銀河高原ビール ヴァイツェン

あまり苦いビールはちょっと、という人には、フルーティな香りが楽しめる『銀河高原ビール』を。

 

バナナに似たフルーティな香りは、ヴァイツェン酵母によるもの。

花火の余韻に浸りたいときにもイイですよ~!

 

ビンと缶があるので、荷物の重さを気にするなら缶を。

知名度も高く、話題性も十分。

メンバーに女性がいるならチョイスしたいですね。

 

欲張り派には『ヤッホーブルーイング』のセット

いろんなテイストのビールを楽しみたい人には、ヤッホーブルーイングのビールセットがオススメです。

私もビール好きな人にプレゼントして喜ばれました!

 

ヤッホーブルーイングは「よなよなエール」で人気のメーカーです。

他にもインドの青鬼や、東京ブラックといった個性的な銘柄もあります。

 

詳しくはこちらから。

>>>【香りの13度】が旨過ぎる…『よなよなエール』を最高に美味しく味わう為に

>>>おすすめエールビール|インドの青鬼がうま苦い!まずいとの声の真相とは・・・

>>>東京ブラック『黒ビール好きも唸る!【旨さの秘密】』とは

 

新しいノンアルコールビール『クオスビアフレーバー』

車で来ている、明日は早くから仕事……。

そんな人にも楽しめるのが、『クオスビアフレーバー』です!

 

ビール好きにはたまらない、ノンアルコールのビールテイストの強炭酸飲料です。

アルコールゼロなのはもちろんのこと、カロリーゼロ、糖質ゼロ。

休肝日にも良いですね!

 

使われているフレーバーはカラメル(着色料)で、黒ビールを思わせるテイスト。

ですが、風味こそビールに寄せているものの・・・

クリアな強炭酸が、新しいノンアルコールビールの境地を開拓しています。

ペットボトルなので、帰りも軽くなっていいですね♪

 

おまけ:ビールを冷えた状態で持ち運ぶ

保冷バッグやクーラーボックスに入れるときに、少し気をつけたい点をご紹介しましょう。

  • ビールの缶や瓶は、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておく
  • 詰めるときは、ビールを挟むように保冷剤や氷を入れる

 

アルコールの他に、お茶や水を持っていくこともあると思います。

それらを凍らせておいて、保冷剤代わりにしても○。

 

ちなみに保冷剤で、ダントツの人気を誇っているのが、ロゴスの保冷剤『氷点下パック』です。

冷やすどころか、凍らせるほどのパワフルな商品。表面温度はマイナス16度です。

 

花火だけでなく、アウトドア全般にも重宝するので、検討してみても良さそうです。

ハードタイプとソフトタイプがあります。

 

日本酒好きにオススメの3選

花火は日本の風物詩。

となれば・・・日本酒を飲みたいところ。

 

暑い夏には冷酒でスッキリと楽しみたいですが、屋外ではなかなか難しい面もありますね。

そこでオンザロックで日本酒を飲みましょう。

氷を浮かべるだけですから、簡単ですね!

 

薄まりそうで嫌だ、そんな人もいるかと思いますが……。

オンザロックで飲むことを前提に作られている、そんな日本酒もあります。

 

ロック推奨『吟醸原酒 かち割りまんさく』

冷酒でも美味しいけれど、オンザロックだとなお美味しい!

コクもあり、旨口ながら切れも抜群な、アルコール度数19度の原酒です。

 

ラベルが屋台のかき氷屋さんのようでワクワクします。

お値段も手軽です。

 

人気が高い『玉川純米Ice Breaker(アイスブレーカー)』

Ice Breakerを和訳すると「場や雰囲気を和らげるもの」だそう。

アルコール度数が約17度の原酒です。

氷に注いだ直後は、原酒のパンチある味わい。

氷が徐々に溶けるとともに、風味が変わってくるのが特徴です。

ボトルにいる、可愛らしいペンギンがキュート。

 

ウイスキーをロックで飲む用に、氷を回しながらゆっくりと楽しみたいですね!

花火大会もいいですが、庭先で線香花火、なんていう風情も似合いそうです。

人気があるお酒ですし、話題作りにもいいですね♪

 

カクテル気分『月桂冠リキュールシリーズ』

「強い度数はあまり・・・」という人や、「カクテルが好き」という人でも楽しめるのがこちら。

月桂冠から出ているリキュールです。

 

『サムライロック』と『檸檬(レモン)ロック』です。

元々、日本酒ベースで作られるカクテルを再現したもの。

サムライロックは、日本酒ベースにライム果汁を加えたものです。

檸檬ロックは、その名の通り、レモン果汁を加えています。

 

また新発売された『はんなりロック』もあります。

しば漬けで有名な、土井志ば漬本舗の「しそエキス」を加えたものです。

どれもオンザロックで飲むことが推奨されています。

 

にごり酒を凍らせて食べる『純米吟醸酒 雪氷室』

一緒に花火を楽しむメンツの中に、女性がいるなら取り入れたいのが、にごり酒です。

にごり酒は凍らせても美味しいんです!

ただ、発泡性が強くビン詰めのものは、そのまま凍らせてしまうと冷凍庫の中で暴発する心配があるので注意が必要です。

 

半分凍らせた状態で、クーラーボックスに入れておけば、キンキンに冷えた状態で楽しめますよ!

まんべんなくシャーベットにしたい場合は、バットやタッパーに入れて凍らせておくといいですね。

 

それが面倒、と言う人は…

萬歳楽の『白山氷室』が手軽です。

 

こちら、酒米の王様「山田錦」を使った純米吟醸酒です。

しかも酒米の産地は兵庫県の特A地区のもので、精米歩合は60%。

フルーティな香りと、上品な甘味。

それをシャーベット状で食べられる、とても嬉しいお酒です。

 

通販サイトで買う場合は、冷凍での発送です。

自宅の冷凍庫に入れておき、出掛ける前に取り出して、クーラーボックスか保冷バックに入れればOK。

スプーンを忘れずに持っていきましょう。

 

食べる(飲む?)ときに、ビンのふたを開け、スプーンで中身を崩しながら味わえます。

屋台でかき氷を買うのなら、こちらを試したいですね!

 

凍らせ冷酒にご興味がある方はこちらでもご紹介しております。

>>>暑い季節にピッタリの冷たいお酒|夏はコレで決まり!

 

ワインもかち割りで美味しい!しかも…

実は、ワインもオンザロックで美味しいものがあります。

私も居酒屋でかち割りワインを知ってハマリました(笑)

屋外でも手軽に楽しめるので、花火と併せて楽しみたいですね!

 

かち割りの氷は、市販のロックアイスで応用できます。

市販のものは溶けにくいからです。

またオンザロック以外の美味しい飲み方もあります♪

 

ロックでもアレンジしても◎「フランジアシリーズ」

オンザロックに向いているワインは、フルーティなもの。

中でもフランジアのものは、ペットボトルに入っています。

帰りは軽くて楽ちんですよね♪

 

スクリューキャップなので、コルク抜きも要りません。

オンザロックでも美味しく飲める味わいです。

しかも600円程度で買えます。

 

大勢で飲むときは、ボックスタイプの3L入りもいいでしょう!

赤、白、ロゼと種類も揃っています。

 

またフランジアのシリーズは、様々な飲み方を提唱しています。

中でもイチオシなのは、フランジアの赤を凍らせておき、飲むときにオレンジジュースと1:1で割ること。

これなら冷えた状態で、かつ、ワインカクテルも楽しめちゃいますよね!

気になる女性を誘っているなら、オススメですよ!

 

他にもスーパーやコンビニで売っている冷凍のマンゴーやベリーと、赤、白、ロゼを組み合わせることで、とてもキュートなワインカクテルができます。

 

辛口なワインが好きな女性には、白ワインにレモンやライム果汁を加えてあげると、より爽快感が増します。

花火とともにロマンティックな夜を!

 

おまけ:ワインの冷たさを簡単に維持!

自分のお気に入りのワインを持っていきたい人もいますよね。

保冷バックやクーラーボックスを用意するほどでもなく……。

そんな人には『ル・クルーゼ アイスクーラースリーブ』がお手軽です。

 

保冷剤が内側についているので、冷凍庫で凍らせておきます。

常温から冷やせるほどパワフルではないので、事前にワインを冷蔵庫へ入れておきます。

 

出掛ける前にワインをそれに入れればOKです。

2、3時間は冷えた状態を保てます。

とても簡単で便利ですよね!

 

ワインだけでなく、シャンパンや日本酒にも使えます。

また、自宅で飲むときだって便利に使えますよ。

 

おわりに

屋外に持っていくには難しそうな、日本酒やワインも、オンザロックで美味しいなんて、嬉しいですよね♪

花火を待つ間も、打ち上がっている最中も、その後の余韻も。

冷たくて美味しいお酒とともに、一晩の美しさに酔いしれましょう♪

-その他のお酒まとめ
-, ,