広告 人気の日本酒

ストロング日本酒とは【マジでヤバイ】6種類一覧まとめ

ストロング日本酒とは

 

ビールやチューハイ市場では、“ストロング商品”と呼ばれるアルコール度数高めの商品が人気を集めています。

コンビニやスーパーでもかなりの売り場面積を占めていますね。

 

ストロング時代となったお酒業界。

先日、複数の『ストロング日本酒』が発売されました。

日本酒業界はストロングブームの波に乗れるのでしょうか…!?

今回は、
ストロング日本酒とは【マジでヤバイ】6種類一覧まとめ
をお送りします。

 

 

ストロング日本酒とは

元祖パイオニアは2012年に発売された月桂冠のストロング商品。

酒飲み県と言われる地域でのみ売れ、他では思うように売れなかったようです。

その後終売となっています。

 

2017年発売の小山本家酒造『界』がストロング日本酒としての地位を獲得。

そして2018年、5社から新商品が発売されました。

 

一般的な日本酒(清酒)はアルコール度数15度前後。

ストロング日本酒では15〜18度となっています。

ビールやチューハイのストロング商品はアルコール度数7〜9度です。

ストロング日本酒のアルコール度数がいかに高いか分かりますね。

 

数字だけ見ると「度数やばい…」と思ってしまいますが、その分量が抑えられる・・・・?

これまでの日本酒よりも速く酔えて経済的かもしれませんね。

普通の日本酒に物足りなさを感じていた方に試してほしい商品です。

 

ストロング日本酒一覧

アルコール度数高めの日本酒『ストロング日本酒』として販売されている商品を紹介していきましょう。

  • 小山本家酒造『界 旨くて飲みやすい17度』
  • 小西酒造『白雪 淡麗辛口ストロング』
  • 菊正宗酒造『濃い辛口パック』
  • 黄桜『ストロングドライ』
  • 宝酒造『天 飲みごたえ辛口』
  • 沢の鶴『米だけの酒 純米原酒生貯蔵酒』

 

小山本家酒造『界 旨くて飲みやすい17度』

 

一足はやく2017年に発売された『界』

アルコール度数は17度です。

味わいが評価されリピーターを獲得できたことにより、ストロング日本酒としての地位を確立しました。

 

当時ほかにアルコール度数が高い商品がなかったことも勝因でしょう。

ワイングラスでおいしい日本酒アワードなども受賞しました。

あたらしい日本酒との付き合い方、晩酌の常識を変える“別格の真打ち”とされています。

 

小西酒造『白雪 淡麗辛口ストロング』

 

アルコール度数は16度

美味しく飲みごたえ十分な満足度が高い酒質に仕上がっています。

キレのある力強い味わいです。

 

※終売菊正宗酒造『濃い辛口パック』

アルコール度数は17度

ガツンと飲みごたえのある辛口酒で、同じシリーズの『辛口パック』よりも旨味がつよい商品です。

濃い味付けの料理にも合わせやすく、口のなかをリセットしてくれます。

 

※終売黄桜『ストロングドライ』

アルコール度数は17度

ガツンとハードな飲みごたえ、キレのあるシャープな辛口酒です。

食事との相性の良いお酒の“日々の定番酒”として期待されています。

 

宝酒造『天 飲みごたえ辛口』

 

アルコール度数は15度と、ストロング商品としては控えめです。

同シリーズの『天』はアルコール度数13〜14度となっています。

松竹梅『天』らしいコクとキレを継承した辛口酒。

飲みごたえのある旨さ、すっきりと飲みやすい辛口感のバランスが絶妙です。

 

沢の鶴『米だけの酒 純米原酒生貯蔵酒』

created by Rinker
¥920 (2024/03/25 03:14:18時点 楽天市場調べ-詳細)

アルコール度数18.5度

高いですね…!

原酒による濃醇な味わい、生貯蔵によりすっきり感が特徴。

ロックでいただくとキレと余韻がたのしめます。

ストロング日本酒でも満足できないあなたに

そもそも日本酒の原酒はアルコール度数20度ほどなので、ストロング日本酒もそれ以上になることはありません。

まだまだ物足りなさを感じている方には『越後武士』をおすすめします。

 

玉山酒造『越後武士』

なんと、アルコール度数46度!!!

酒税法で『日本酒はアルコール度数22度未満』と決まっているため、それ以上のものは製法にかかわらず“リキュール類”に分類されます。

 

とはいえ、越後武士の製造方法は日本酒と同じ。

高アルコールなのにまろやかで、日本酒のウォッカのような味わいとなっています。

こちらの商品はシリーズ化されており、樫の木の香りの『越後武士 ナポレオン』はアルコール度数43度。

 

南高梅を漬け込んだ『越後武士 梅酒』はアルコール度数18度です。

 

ストロング日本酒では満足できなかったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

まとめ

ストロング日本酒は食事との相性が良いので、毎日の一杯として食卓に並ぶとようになるといいですね。

売れ行きが良ければ他社もこの波に乗って新商品を発売することでしょう。

ストロング日本酒は根付くのか…

今後の展開がたのしみです。

-人気の日本酒
-