八海山の蔵元が造る、最上の純米大吟醸「金剛心(こんごうしん)」。
年に2回、6月下旬と11月下旬にだけ蔵出しされる、八海醸造の限定品です。
非常に入荷が少ないレア商品のため、やっぱり価格も良いんですよねぇ・・・
飲んでみたいと思いながらも、その価格から簡単に手を出せない人が多いのでは?
実は金剛心は、口コミでも「価格は高いが飲む価値あり!」の声が多い人気のお酒なんです!
驚きの高評価に、購入を迷っているあなたも、きっと買いたくなるはず♪
純米大吟醸 八海山金剛心とは
八海醸造が「金剛心」で目指したのは、馥郁(ふくいく)と調和した淡麗な味わいと香り、喉越しの後の豊かな充実感です。
原料米は、最高峰といわれる兵庫県特A地区の「山田錦」と、新潟県魚沼産の「五百万石」を絶妙に配合し、磨きあげています。
絞られた酒は、八海山が誇る長期低温発酵技術により、マイナス3℃で約2年間ゆっくりと熟成。
その手間と時間をかけることで、荒さがとれて丸みのある、まろやかな味わいに仕上がるのです。
まさに、「八海山」の技術と誇りをかけて醸された、最上級の純米大吟醸!
こんなの・・・もう、まずいわけがありません(笑)
専用化粧箱もデザイン性が高く、芸術品として鑑賞できる程の美しさです。
ちなみに二種類あり、上記のものは冬季です。
夏季はこちらのボトルになります。
「金剛心」に込められた意味とは
「金剛心」とは、”揺ぎない一元の心”という意味を持ちます。
八海醸造が創立以来守り続けている「高品質な酒つくり」という信条と相通じるものと考えられてつけた名だそうです。
八海醸造の酒造りに対する、強い信念を感じますね。
圧倒的な高評価!その詳細とは
一番参考になる口コミですが、高評価すぎて「本当に?」と思ってしまうほど(笑)
今回は、「味わいと香り」「価格」に分けてまとめました!
味わいや香りについての評価
八海山 金剛心の香りや味わいに関する口コミは
- 濃厚で、とろりとした味わい
- 香りのよい、とても美味しいお酒
- スッキリとした口当たりで、まろやか
- 味わい深く、八海山の中でも格別
- クセがなくて飲みやすい
- ひと口含めば、誰もが違いがわかる美味さ
- りんごのようなフルーティーな吟醸香とさらりとした飲み口
- 飲みやすく、水のようにスイスイ飲める
と、大絶賛の嵐!
味は好みが分かれるところなのに、ここまで絶賛とはさすがですね。
日本酒を語れる程、味が分かる訳ではありませんが八海山金剛心には衝撃でした。
まろっとした舌触りなのに、すきっときれるし。
でも舌に乗ってる間はこっくりと深く、少し甘い米の味わいも感じられて…
は!語ってしまった…すみません。
よくわからない私でもあまりの美味しさに語りだしたくなる~♡
引用元:食べログ
と、女性にも大好評でした♪
「価格に納得」の評価が多数
高い酒で気になるのは「その価格分の価値があるのか?」というところですよね。
価格についての口コミはこちら。
- 美味しさにビックリ!価格は高いが、払う価値がある
- 高いけどね、価値ありますよ絶対!
- 値段的に簡単にはリピできませんが、何かイベントがあるときにまたリピしたいです。
高くても、納得した上で楽しんでいる方が多い印象でした。
ただ、さすがに日常の晩酌用にはなかなか手が出せません・・・
- 正月用に購入したが、おせちにもよく合い、良い正月になった
- お正月には欠かせない一本になってます。
- 自分のためには手が出ませんが、御世話になった方への贈り物にはよろしいかと。
- 上司へのギフトとして購入しました。喜んでもらえました。
というように、贈答用や年末年始など特別な日に楽しむのがおすすめですね!
低評価が驚くほど少ない
今回の口コミ記事は、「高評価」と「低評価」の両方をまとめたかったのですが・・・
なんと、低評価の口コミを探すことができませんでした(笑)
高い酒というのは「価格に見合わない」などの評価も上がるものなんですがね。
価格が高くとも、それだけ満足度が高いということでしょう。
まとめ
八海山 金剛心は、味わい・香り・価格ともに非常に満足度が高い酒でした。
大切な人との特別なシーンを彩るのに、ピッタリの酒ですね。
「普段はあまりいい酒を飲まない」という方も、特別な日を特別な酒とともに過ごすと、世界がきっと変わりますよ。