広告 その他のお酒まとめ

今人気のモクテルって何?コカ・コーラを使った簡単レシピが美味しそう♪

モクテルって何 コカ・コーラ レシピ 人気

 

View this post on Instagram

 

#malang #indonesia #jawatimur #fruitjuice #mocktail #マラン #インドネシア #フルーツドリンク #袋ジュース #モクテル

JakuJapanさん(@jakujapan)がシェアした投稿 -

今、人気の「モクテル」を知っていますか?

おしゃれなカクテルのようにも見えますが・・・

一体、どの様なものなのかご紹介していきます!

バーに行く時は、「モクテル」について知っておくと、より楽しめますよ♪

今回はモクテルの由来と合わせて、家でも簡単に楽しめるレシピも紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

「モクテル」の由来と意味は?

モクテルとは”真似る・見せかける”を意味する「Mock(モク)」+「Cocktail(カクテル)」を組み合わせた言葉です。

フルーティーで、見た目がおしゃれな、ノンアルコールカクテルのことですね。

バーの最先端とも言われるイギリス・ロンドンから、海外のバーにも人気が広がり、今ではモクテル専門店ができるほど!

日本でも、バーやおしゃれなカフェなどで、モクテルを見かけるようになりました。

 

誰でも気軽にカクテルを楽しめる♪

モクテルが人気の理由は「お酒が苦手な人でも、おしゃれなカクテルを気軽に楽しめる」というところ。

飲める人でも、今日は飲む気分じゃないという時に、お酒を飲んでいる様な気分を味わえます。

バーなどで、ただソフトドリンクを頼むよりも、ずっとテンションが上がりますよね♪

 

飲む人のことを考えて、飲む人に合わせて作るのが、モクテルの基本です。

バーなどでは、バーテンダーの「おまかせモクテル」を頼むのも良いですね。

海外では、お酒を飲まずに始めからモクテルを楽しみ、モクテルでハシゴするというのも広まっています。

 

View this post on Instagram

 

お久しぶりの銀座の地下図書館📖✨ 文豪モクテル "宮沢賢治『星めぐり~銀河鉄道の夜~』"にしました。名前からしてとても好み😚 金箔が液体と寒天に散らばっているので、スプーンで寒天を掬うと星空を掬ってるみたいでひとりロマンチックな気分になってました← 星屑寒天はラベンダー風味でした😋✨ . 文豪モクテルを飲みながら、ヤン・シュヴァンクマイエルのアリスを読み、山本タカトの画集を見ました👀 お店の雰囲気もそうなんだけど、置いてある本もとても好み〜! 今回は知ってる人の本を読んだけど、新しい出会いを探して本棚を見てみるのも楽しそう。 . クリスマスの時期なので室内にはクリスマスツリーが🎄✨ てっぺんの顔といい、オーナメントといい、とても好みでした…! #十誡 #ZIKKAI #銀座の地下図書館 #地下図書館 #東京 #tokyo #銀座 #ginza #カフェ #cafe #銀座カフェ #ブックカフェ #モクテル #文豪モクテル

youさん(@lion_0x0)がシェアした投稿 -

見ているだけで、おしゃれな気分になりますよね♪

 

スポンサーリンク

 

自宅で簡単!コカ・コーラを使ったモクテルレシピ

コカ・コーラのホームページで、コーラを使った「おうちでモクテル」が紹介されています。

ただジュースを飲むだけよりも、華やかでおしゃれな気分が楽しめますよ。

ベリー系シロップとレモンでさっぱり♪

コーヒーシロップとオレンジで、大人の味に♪

コーラとシロップの組み合わせなら、ただ注ぐだけで簡単にモクテルが完成!

子どもとのパーティーなどでも、一緒に手軽に楽しめそうですね。

また、モクテルを作る際は「モナンシロップ」があると、とっても便利です!

created by Rinker
MONIN(モナン)
¥2,121 (2024/04/20 13:32:21時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
MONIN(モナン)
¥2,180 (2024/04/20 18:08:20時点 Amazon調べ-詳細)

種類も豊富で、コーラ以外にもサイダーと混ぜるだけでも、美味しいカクテルになりますよ。

手軽で美味しいモクテルを、ぜひ作ってみてください。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

私も、お酒を飲めない時にノンアルコールビールを飲むこともありますが・・・

気分によって「どこか味気ないな」って感じてしまうことがあるんですよね。

その点モクテルは、目で見ても楽しめますし、フルーティーで美味しい。

今度モクテルを見かけたときは、ぜひ頼んでみたいと思います♪

-その他のお酒まとめ
-, ,