広告 馬刺しまとめ

冷凍馬刺しは解凍方法で味が変わる!最高の状態でいただく食べ方コレ!

馬刺し 冷凍 解凍 方法

「楽しみにしていた馬刺しが、自宅にやっと届いた♪」

「早速レンジで解凍して・・・」

ってちょっと待った!!

電子レンジでの解凍は絶対にNGです。

楽しみに待っていた馬刺し。

どうせならその美味しさを最大限に楽しみたいですよね。

その為に一番重要なことが、そう、解凍方法です。

正しく解凍することで、その美味しさを、より引き出すことが可能になるのです!

裏を返せば、誤った方法で解凍してしまうと・・・

いくら鮮度抜群の馬刺しでも、その旨味が損なわれてしまいます。

正しい解凍方法を見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

\産地直送熊本馬刺し/

※まずい馬刺しでガッカリする前に

 

 

美味しく解凍する為に最も重要なこと

冷凍肉を美味しく頂く秘訣は、実は「ドリップ」に秘密があるのです。

アナタもスーパーで買ってきたお肉から、赤っぽい水分が出てトレイに溜まっていた!という経験はありませんか?

これがドリップと呼ばれるものです。

 

一見すると「血?肉汁?」みたいに思えて、洗うべきもののように思えてしまいます。

ですが、実はこの中にお肉の旨味や栄養分がたくさん含まれているのです。

解凍品として売られているお肉は、もったいないことに、このドリップが出てしまっていることが多く。。。

ドリップが多く出てしまっているということは、お肉から旨味や栄養がたくさん抜けてしまっているということなのですね。

ドリップを出来るだけ出さないことが、美味しい馬刺しを楽しむために、最重要なポイントになります。

ドリップが出てしまう仕組み

夏場にスポーツドリンクを冷凍して、外に持ち出した経験がありませんか?

この時、スポーツドリンクの入ったペットボトルはパンパンに膨れています。

これは、水が氷に変化すると体積が大きくなる特性を持っているからです。

 

この現象は、お肉に含まれる水分でも同じことが起こります。

お肉を冷凍すると中の水分が凍って体積が増加します。

この時、元々水分を含んでいた場所が圧迫されて繊維が傷付いてしまうため、水分が外に漏れやすい状況になります。

そして解凍の仕方によって、繊維が完全に傷付き、水分がドリップとして外へと漏れ出してしまうのです。

 

また、凍らせたスポーツドリンクは溶け始めの頃は味が濃く美味しいですが、そのまま飲んでいるとだんだん味が薄くなり、最終的にはほとんど味がしなくなりますよね?

これはスポーツドリンクの砂糖や栄養素が、純粋な水よりも先に溶け出してしまうからです。

これと同じことが凍らせたお肉でも起こります。

解凍時にドリップが出る時、お肉内の水溶性の旨味や栄養素が先に溶け出すため、豊富な旨味や栄養素ばかりがドリップとして、外に漏れ出してしまうのです。

 

スポンサーリンク

 

ドリップを出さない解凍方法

解凍する際に重要になってくるのが、お肉の繊維を傷付けないようにすることです。

できるだけ、温度変化を与えずに解凍することが重要になります。

 

レンジや湯煎は論外です。

自然解凍もおすすめ出来ません。

手軽に出来る方法は「流水による解凍」です。

通販で馬刺しを購入した場合、ビニールで個別包装されていることがほとんどですね。

その包装のままボールに入れて、流水にさらし、解凍するとドリップは少なく済みます。

しかし、本当においしく味わいたいのであれば、氷水による解凍が最もドリップを少なく解凍できます。

この場合、流水よりも時間はかかりますが、馬肉専門店の菅乃屋さんも推奨している解凍方法でもあり、プロお墨付きの解凍方法と言えるでしょう。

 

ちなみにブロックで冷凍されたものの場合、全解凍してしまうのではなく、多少中心が凍った状態ぐらいの方がおすすめです。

包丁で切りやすいですからね。

全解凍してしまうとふにゃふにゃで切り分けにくいのです・・・

経験済みです・・・(笑)

▼▼最高の馬刺しは菅乃屋で▼▼

まとめ

この解凍方法は馬刺しに限らず、冷凍品のお肉全般に使える方法です。

早くて便利なのでレンジの解凍機能をついつい使ってしまいがちですが・・・

解凍をひと工夫するだけで、いつもの食卓が「断然美味しくなる!!」ということですね。

馬刺しの本来の美味しさを引き出す為にも、是非やってみましょう♪

まずい馬刺しで失敗しない為に

「旨い馬刺しは熊本まで行かないと食べられない…」

そう思っていませんか?

ズバリ、時代遅れの考え方です。

むしろ、通販の方が美味しく食べられることは間違いありません。

今、馬刺しは冷凍流通が基本です。

産地直送の鮮馬刺しを自宅で気軽に楽しんでみませんか?

馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】

鮮馬刺しの菅乃屋

熊本に店舗を構える老舗菅乃屋。馬刺しと言ったらここ!という有名店の味を自宅で楽しんでみませんか?

-馬刺しまとめ
-, , ,