広告 馬刺しまとめ

会津馬刺しネットで人気のおすすめネットショップまとめ|お取り寄せが美味い!

会津馬刺し 通販 おすすめ 人気 ランキング

 

馬刺しと言えば熊本!

そんな風に思っていた時期が私にもありました。

たしかに熊本は馬刺しの一大産地ですが、馬刺しの名産地は熊本に限った話ではありません。

福島県の会津地方の【会津馬刺し】も国内では有名な馬刺しなんですよね。

さらに会津馬刺しの特徴としては、脂身の少ない品種の馬を使っているため、熊本馬刺しに比べてよりヘルシーで、肉の旨味をしっかり味わえます。

 

「けど福島まで遠いし・・・」

ご安心ください、今の世の中、だいたいのものはネットで購入できます。

今回は、
会津馬刺しネットで人気のおすすめネットショップまとめ|お取り寄せが美味い!
をお送りします。

※ランキング基準は楽天・アマゾンのレビュー内容、および店舗情報などの調査結果を元に選んでいます。

 

スポンサーリンク

 

\産地直送熊本馬刺し/

※まずい馬刺しでガッカリする前に

 

 

第5位:うめえもん会津

 

こちらのお店は馬刺しに限らず会津の【うめえもん】を多数取り揃えたお店です。

※『うめえもん』とは『美味しいもの』という会津の方言です。

 

こちらのお店では精肉加工は行っていないようで、馬刺しの【販売代理店】となっています。

ただ加工元の業者を調査してみましたが、加工元は品質管理にはしっかりと力を入れている業者で、全頭検査を実施している業者です。

※全頭検査とは馬1頭1頭の品質を確認しているということで、検査の漏れが限りなく少なくなる検査方法です。

 

馬刺し以外のジャンルも多数取り揃えているので、馬刺しと合わせて買うのもおすすめですよ。

 

第4位:肉のおおくぼ 代理店

70年以上続く老舗精肉店の【肉のおおくぼ】です。

こちらのお店では馬刺し以外にも「磐梯和牛」・「福島牛」・「うつくしまエゴマ豚」など、福島の名産食肉や、手作り名物コロッケ、メンチカツなども取り扱っています。

馬刺しは【会津ブランド認定国産馬刺し】となっており、優れた商品にだけつけることを許される【会津ブランド 史・季・彩・再】に認定されています。

 

精肉店ということで、肉の加工販売のお店となります。

安全性という観点では、馬肉輸入元の安全衛生検査だけでなく、外部機関に委託して検査を行う『2重チェック』を行っていますので、安全性に関しても問題はありません。

 

\産地直送熊本馬刺し/

※まずい馬刺しでガッカリする前に

 

第3位:天馬

 

こちらは馬刺しを専門に取り扱う『馬刺し専門店』です。

楽天では抜群の人気を誇るコチラの店舗は会津馬刺しに限らず、熊本馬刺しなども多数取扱っています。

 

会津馬刺しや熊本馬刺しを取り扱うことからもわかるように、自社飼育などは行っていません。

しかし馬肉入手元の品質確認はもちろんのこと、自社でも衛生管理の徹底された工場で加工を行っているので安全性は問題ありません。

 

楽天などでは抜群の人気を誇るコチラのお店ですが、本ランキングで1位になれなかった理由があります。

その理由に関しては後程・・・

 

スポンサーリンク

 

第2位:元祖馬刺し屋

元祖馬刺し屋

こちらのお店は楽天などのショッピングサイトには出品していませんが、おすすめのお店です。

こちらは精肉加工を行う業者で飼育は行っていませんが、精肉の『品質管理にはしっかりと力を入れている業者で、全頭検査を実施している業者』です。

 

・・・あれ?どこかで聞いたセリフ・・・(笑)

 

それもそのはず実はこのお店は【第5位:うめえもん会津】の仕入先の業者です。

うめえもん会津の商品説明に書かれている『小林畜産』が運営するお店が『元祖馬刺し屋』です。

 

それなら、間挟むより、直接購入するほうがいいですよね(笑)

 

第1位:会津畜産

会津畜産

こちらのお店も楽天などは出店されていませんが、1番おすすめ、要注目のショップです。

 

こちらのお店の特徴としては【 自社牧場を2ヶ所所有し肥育、加工から発送まで一貫】して行うお店という点です。

しかも受注生産を行っていることから、さばきたて【鮮度抜群】の馬刺しを味わうことができます。

 

さらにこちらのお店も【会津ブランド 史・季・彩・再】に認定されています。

どうせ食べるなら『鮮度・味が一番』という方にはうってつけのお店です。

 

さらにさらにいうと『第3位:天馬』や『第4位:肉のおおくぼ』の馬肉仕入れ先は、明言はされていませんが、会津畜産です。

それなら、間挟むより、直接購入するほうがいいですよね(大事なことなので2度目。笑)

 

しかし、HPが古臭くて仕方ありません・・・

注文するのもためらってしまうようなレベルと言いますか・・・^^;

ただ2014年に馬刺しを食べた人が食中毒になる騒ぎがありましたが、その加工元はどうやら会津畜産だったようです。

問題後、工場の検査を実施しましたが、何も問題は発見されません(陰性)でしたので、会津畜産の衛生管理が悪かったとは言えません。

 

ちなみに一時営業停止にもなっていた模様です。

その際に、『肉のおおくぼ』もブログでコメントしているので、会津畜産から仕入れていることがわかります。

4月頭に当店の仕入先である馬肉加工業者が出荷した馬刺しを食べた人が腹痛や下痢などの症状を
訴えているとして、福島県はこの会社に商品の自主回収を要請しました。

馬肉加工業者の加工施設・従事者からは食中毒の原因となる細菌はみつかっておりませんが、
これを受けて、馬肉加工業者は営業停止処分となりましたが、4月19日から営業を再開しております。
保健所による工場内・検体等の最終検査は終了し、すべて陰性という検査結果が出ておりますが、
4月27日時点では、加工業者の商品出荷が厚生労働省の判断となる為、当店の販売再開は今しばらく
時間がかかると思われます。

引用:https://cplus.if-n.biz/5002931/

 

天馬に関しては安全に関する記載の中に『会津畜産』の名称があります。

参考:http://tenma.org/hpgen/HPB/entries/3.html

 

スポンサーリンク

 

まとめ

以前別の記事でも書きましたが、通販で購入するなら、『自社で飼育や加工販売している業者から購入するのが一番おすすめ』です。

間に余計な業者が入らない分、品質・価格ともに、いいことが多いですからね。

 

ただ第3位以下のお店を否定するわけではありません。

楽天ならポイントが付いたり、送料のことまで考えると、楽天のほうが安いというケースもあります。

そのあたりのことは臨機応変に対応して購入先を選んでみてください。

 

やっぱり熊本馬刺しが食べたい・・・

会津 熊本 馬刺し 違い
馬刺し産地による違い|熊本と会津は肉質も味も・・・

まずい馬刺しで失敗しない為に

「旨い馬刺しは熊本まで行かないと食べられない…」

そう思っていませんか?

ズバリ、時代遅れの考え方です。

むしろ、通販の方が美味しく食べられることは間違いありません。

今、馬刺しは冷凍流通が基本です。

産地直送の鮮馬刺しを自宅で気軽に楽しんでみませんか?

馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】

鮮馬刺しの菅乃屋

熊本に店舗を構える老舗菅乃屋。馬刺しと言ったらここ!という有名店の味を自宅で楽しんでみませんか?

-馬刺しまとめ
-, , , ,