広告 馬刺しまとめ

馬刺しの賞味期限はいつまで?馬肉は鮮度が命!

馬刺し 賞味期限

馬肉はほかの肉に比べて安全性が高く、生食が認められています。

とはいえ、馬刺しはデリケートな食材。

生で食べられる期間は限られています。

  • 馬刺しの賞味期限はいつまで?
  • 馬刺しの味は落ちるの?
  • 賞味期限が切れた馬刺しはどうしたらいい?

このような疑問が浮かびます。

せっかく食べるなら美味しくいただきたい!

そこで今回は、
馬刺しの賞味期限はいつまで?|馬肉は鮮度が命!
をお送りします。

 

スポンサーリンク

 

\産地直送熊本馬刺し/

※まずい馬刺しでガッカリする前に

 

 

馬刺しの賞味期限まとめ

馬刺しの賞味期限と言っても、馬刺しの状態によって変わってきます。

  1. 冷蔵保存中の馬刺し
  2. 冷凍保存中の馬刺し
  3. 開封後の馬刺し

それぞれ異なってきますので、順に見ていきましょう。

 

1.冷蔵保存の馬刺しの賞味期限

直営店などで新鮮な捌きたての馬刺しを購入できます。

未開封で賞味期限は4〜5日です。

真空パックの場合でも1週間で食べ切るようにしましょう。

購入後すぐに冷凍すれば3ヶ月ほど保存することができます。

 

2.冷凍保存の馬刺しの賞味期限

馬刺しを通販で購入すると、冷凍保存の真空パックで届くことがほとんどです。

賞味期限は1〜6ヶ月程度と購入店によって様々。

解凍後は1週間以内に食べるようにします。

>>>馬刺し通販ランキング|人気のお取り寄せは格安の・・・?

 

3.開封済みの馬刺しの賞味期限

開封をしたら生で食べられるのは当日のみ。

これは真空パックでも冷蔵、冷凍関係なく“当日”です。

翌日以降は馬刺しとして生で食べるのはやめましょう。

 

\産地直送熊本馬刺し/

※まずい馬刺しでガッカリする前に

 

食べ残してしまった馬刺しの保存方法

出来るだけ早く食べてしまうのが原則の馬刺しですが、どうしても残してしまう時ってあると思います。

「馬刺しが残ってしまったけど捨ててしまうのはもったいない…」

そんなときは出来るだけ空気をシャットダウンするようにぴったりとラップで包みます。

鉄分が豊富な馬肉は、空気に触れると茶褐色になってしまうからですね。

 

また、再冷凍はNGです!

衛生的に良くありません。

冷蔵庫のチルド室で保存しましょう。

チルド室は0℃付近に設定されていますので、凍らない程度に低い温度で保存するには最適です。

 

スポンサーリンク

 

賞味期限切れの馬刺しは食べられる?

馬刺しの賞味期限は開封当日。

「2日目以降は食べられないの…?」

と思うかもしれませんね。

結論としては、馬刺しとしては食べられません。

 

しかし、火を通せば大丈夫です。

生で食べることができなくても腐っているわけではない。

それなら調理しちゃいましょう!

 

期限が切れて1〜2日程度ならレアステーキやたたきのように表面に火を通せば食べられます。

3〜4日期限が過ぎているものは中までしっかりと火を通しましょう。

 

焼肉や赤ワイン煮込み、馬肉カレーなどもいいですね。

にんにくと炒めてもお酒が進みそうです。

 

このとき、注意したいのがお肉の部位。

赤身肉は長時間の火入れをするとパサパサになってしまいます。

味付けをするなら、タレに漬け込んでから焼くなど、短時間で調理すると美味しくいただけます。

 

一方、脂身のある肉はしゃぶしゃぶや煮込み料理にも向いています。

 

推奨は出来るだけお早めに

馬刺しはとてもデリケートな食材。

鮮度が命です。

日に日に味や風味が落ちていきます。

新鮮なものがいちばん美味しい。

期限内であっても、解凍した翌日には色も味も悪くなりパサパサしてしまいます。

 

冷凍なら賞味期限は数ヶ月ありますが、家庭用冷凍庫ではきちんと温度管理ができていないこともあります。

開け閉めをするたびに冷凍庫内の温度は上下してしまうのです。

冷凍の馬刺しを美味しくいただけるのは2〜3週間と思っておきましょう。

基本的に買ったらすぐに食べるのが吉です。

 

小分けの冷凍品が便利

解凍した馬刺しは冷蔵庫で保管していれば1週間ほど食べることはできますが、やはり早めに食べたほうが美味しいです。

通販の場合、50〜100gずつ真空パックで届きます。

少量でパックされていますので、食べる分だけ解凍するようにしてください。

解凍したらその日に食べ切りましょう。

 

また、氷水による解凍がいちばん美味しいとされています。

半解凍の状態で切り分け、完全に溶け切る前に食べてしまうのがおすすめです。

 

\便利な小分けパックも/

スポンサーリンク

 

まとめ

馬刺しはとにかく鮮度です。

むずかしいことは考えず『買ったらすぐ食べる』でいいと思います。

 

賞味期限内に食べ切れなかった場合も別の料理として楽しめます。

ですが、必ず加熱してくださいね。

少しでも嫌な臭いや味がするなら、無理をして食べるのはやめておきましょう。

美味しいものを食べるつもりで体調を崩してしまっては元も子もありません。

そうならないためにも早めに食べるようにしてください。

まずい馬刺しで失敗しない為に

「旨い馬刺しは熊本まで行かないと食べられない…」

そう思っていませんか?

ズバリ、時代遅れの考え方です。

むしろ、通販の方が美味しく食べられることは間違いありません。

今、馬刺しは冷凍流通が基本です。

産地直送の鮮馬刺しを自宅で気軽に楽しんでみませんか?

馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】

鮮馬刺しの菅乃屋

熊本に店舗を構える老舗菅乃屋。馬刺しと言ったらここ!という有名店の味を自宅で楽しんでみませんか?

-馬刺しまとめ
-,