広告 お酒の悩みまとめ

電車で臭い人が隣に乗って来たらどうする?ニオイの種類と3つの対処法

電車 臭い人 隣

電車で臭い人が隣に乗ってきた・・・。

狭い電車内でのニオイは迷惑ですし、「一体どこの駅まで一緒なんだろう・・・」なんて余計な心配もしてしまいますよね。

「スメルハラスメント(臭いの嫌がらせ)」なんて言葉もありますし、電車内でのニオイだって例外ではありません。

 

そんな場面に遭遇した時、あなたはどんな行動をとりますか?

もしも相手に「臭いですよ」なんて言えばトラブルになっちゃいますし、仮に指摘したとしても根本的に解決することなんてできませんよね。

そこで、電車で臭い人が乗ってきた場合の対処方法と、臭い人の実態やニオイの種類についてご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

電車で臭い人が隣に来る・近くにいることは結構多い

インターネット上でも話題になることの多い臭いの問題。

結構な数の方が被害に遭っているようです。

Twitterでの「隣の人」のニオイ報告がたくさんあり、その被害者の多さがうかがえます。

かくいう私自身も、隣に臭い人が乗ってきて車両を移動した経験があります・・・。

 

電車という閉鎖空間で、隣に臭い人が来るというのはかなりのストレス。

自分の目的地がまだまだ先だとなると、「いつまで一緒なんだ・・・」という不安と「早く降りてくれ・・・」という祈りが交錯します。

 

なぜ臭い?代表的なニオイの種類一覧

「ニオイ」と一言で言っても様々な種類のニオイがあります。

その代表的な臭いをあげていきます。

  1. 酒臭い
  2. タバコ臭い
  3. 体臭(汗・わきが・おっさん臭)
  4. 香水がキツイ
  5. 口臭(にんにく臭など)
  6. この世のものとは思えないほどの臭いを発する人

順に見ていきます。

 

1.酒臭い人

酒臭い人、いますよね。

特に夕方から増えてきて、会社帰りなどで一杯ひっかけてから乗る人も少なくないでしょう。

 

それだけならまだいいのですが、電車の中でもお酒を飲む人がいます。

その近くに居ればお酒臭さが漂い、お酒をこぼされでもしたら車両内が酒臭さに包まれる危険性も・・・。

こればっかりは防ぎようがないので、危なそうだな、という場面に遭遇したら車両を移動するか一度電車を降りることをおすすめします。

自分がならない為には、口臭と同じくケアを怠らないようにしましょう。

created by Rinker
エーザイ
¥870 (2024/04/15 04:36:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

2.タバコ臭い人

最近では減りましたが、駅のホームにも喫煙所が設けられているところもあるので、タバコを吸った直後に乗ってこられると特に臭いますよね。

タバコの厄介なところは、衣類にも臭いが付着していること。

余裕のある電車内なら特に問題はないのですが、満員電車にぎゅうぎゅうで乗っていて衣類同士が接触してしまうと臭いうつりが起こってしまう場合があります。

タバコが嫌いな人にとっては「電車内での臭い」と「衣類への臭いの付着」で二重苦になってしまいますので、同乗したくありませんよね・・・。

 

3.体臭(わきが・汗・おっさん臭)

わきがや汗、おっさん臭など、当の本人が全く気付かない可能性も高い臭いです。

すっぱいようなニオイだったり、古い油のようなニオイだったり・・・。

ニオイを発している本人が全く気付いていない場合が多いです。

 

自分のニオイは気づきにくいもの。

自分自身が悪臭の発信源にならないように気をつけないといけませんね。

 

4.香水がキツイ

特に中年の女性に多く見受けられます。

シュッと一吹き、ちょっと一塗りでいいはずの香水が・・・

回数や頻度を重ねるごとに、日に日に重ね掛けしてしまうようになり・・・

 

自分では嗅覚がマヒしてしまっているので、付け過ぎであるという自覚がないんですよね。

少しなら良い香りでも、付け過ぎてしまった強烈な臭いは激臭と言っても良いくらい迷惑なものです。

 

スポンサーリンク

 

5.口臭(にんにく臭など)

主に食べ物による原因のものが多くを占める口臭。

たかが口臭と侮るなかれ。

特ににんにくはニオイが残りやすく、口を閉じていても周りにニオイをまき散らしてしまいます。

にんにくの効いたギョウザなどの料理が美味しいのはわかります。

ですが、明らかににんにく臭くなるな、と思ったらブレスケアなどで口臭対策をしてほしいところです。

 

6.この世のものとは思えないほどの臭いを発する人

ごくまれに、言葉では表現できないほどの悪臭を発する人がいます。

昨日の会社帰りの電車で、隣に座ってきた男性がすっごく臭い!!!!!
どうやら、口を閉じた状態でも臭いんです。
時折、ため息のようなものをしたり、ちょっと咳き込んだりしたらもう大変。
この世のものとは思えないくらいの強烈な臭いでした><;
出典:Yahoo!知恵袋

ただでさえ強烈な体臭に、これでもかと叩き込まれる口臭。

「この世のものとは思えない」という表現に、この上ない恐怖を感じてしまいます・・・。

なぜこんなニオイになるのかはわかりませんが、遭遇したらすみやかに車両を移動するか、次の駅で一度降りてしまった方が身のためですね。

 

電車で隣に臭い人が来た時の対処方法3つ

では、具体的にどんな対処方法をとったら有効なのか。

電車で隣に臭い人が来た時の対処方法としては、次の3つがあげられます。

  1. 体・顔を逆方向に向ける
  2. ハンカチ・マスクなどで鼻を覆う
  3. 臭い人から離れる

それぞれ見ていきましょう。

 

1.体・顔を逆方向に向ける

臭い人のほうに体・顔が向いていたり、空調の風に乗って臭いがやってきたりする場合があります。

そんな時は逆方向を向くだけでも臭いを軽減できる場合がありますよ。

満員電車など、あまり身動きが取れない状況の時に有効な手段です。

ぎゅうぎゅうの車両内で体を動かす場合は周囲にも気を配ってくださいね。

 

2.ハンカチ・マスクなどで鼻を覆う

ちょっと露骨かもしれませんが、ハンカチなどで鼻を覆って臭いをシャットダウンする作戦です。

ハンカチでは露骨すぎる、と思うならマスクを着用するのがおすすめ。

使い捨てのマスクならコンビニや駅構内のキオスクなどでも簡単に手に入りますしね。

冬場のインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、常にマスクを装着しておくのも予防の意味でもいいですよ。

 

3.臭い人から離れる

最も有効な手段としては、臭い人から離れることです。

電車内に余裕がある場合に限りますが、そもそもの臭いの根源から離れてしまえば臭いも薄まります。

あまりにも臭くて離れるだけでは足りない場合は、車両を移動したり、最悪の場合は一度電車を降りることも考えましょう。

 

スポンサーリンク

 

おわりに

自分が気をつけていたとしても電車内で臭い人と遭遇することはあります。

そんな時は、

  1. 体・顔を逆方向に向ける
  2. ハンカチ・マスクなどで鼻を覆う
  3. 臭い人から離れる

といった対処方法を実践して、自分の身を守りましょう。

また、自分の身を守るだけでなく、自分自身がニオイの発信源にならないように気をつけましょうね。

-お酒の悩みまとめ
-, ,