馬は様々な部位が馬刺しとして食されています。
その中でも絶対に外せない部位が・・・
たてがみ(コウネ)と呼ばれる部位です。
生肉という響きからは想像できないような、真っ白な見た目。
初めて見た人は「これが馬刺し?」と思ってしまうことでしょう。
しかし、その生肉らしからぬ見た目でありながらも、馬刺しを語る上で絶対に欠かせないタテガミの魅力についてご説明したいと思います。
あわせてチェック
\産地直送熊本馬刺し/
※まずい馬刺しでガッカリする前に
タテガミ(コウネ)の魅力
独特の食感や味を楽しめるコウネの魅力についてまとめます。
ポイント
- 馬でしか食べられない希少部位
- とろけるような味と独特の食感
- コラーゲンたっぷり!
詳しく見ていきましょう。
1.馬でしか食べられない希少部位
タテガミとは、その名前の通り、馬のタテガミの下のあたりの部位になります。
馬肉で食べられる部位は、基本的には牛と良く似ていますが、このタテガミは当然のことながら馬にしかありません。
しかも、一頭の馬からも少ししか取れない希少部位になるんですね。
とはいえ、霜降り肉などと比べれば安価に手に入り、楽しむことができます。
その見た目は真っ白であり、普通の赤身の肉と並べると、紅白のコントラストが非常に美しく、その彩りからは、思わず食欲をそそられてしまいます。
2.とろけるような味と独特の食感
単純に希少部位であるというプレミア感以外にも、もちろん味は抜群の美味しさを持っています。
このタテガミは真っ白な見た目からわかるように、脂肪が多めの部位です。
馬の脂の融点は牛や豚と比べて低く、人の体温でも溶けます。
口に含んだ瞬間、脂が舌の上で溶け始め、脂の甘みが口全体に広がるのです。
脂っこそうに思えますが、口の中で脂が簡単に溶けるため、口当たりはあっさりしていて脂の重たさを全く感じません。
この独特の食感により、癖になってしまうこと間違いなしです。
\産地直送熊本馬刺し/
※まずい馬刺しでガッカリする前に
3.コラーゲンたっぷり!
タテガミは脂肪分が多めの部位ですが、脂肪の他にもコラーゲンを豊富に含んでいます。
コラーゲンと言えば美肌。
そのため女性に嬉しい美容効果が期待出来るんですね!
「コラーゲンを食べても身体の中で分解されるから意味がない」という主張もありますが・・・
対照的に、コラーゲンを摂取することで、体内で起こっているコラーゲン生成が活発化されるという確かな研究報告もあります。
それにコラーゲンをたっぷり摂った翌日、「お肌プルプル♪」を体感したことがある人は少なくないはずです。
コウネのカロリーが重い?
魅力たっぷりのコウネですが、デメリットとして気になるのが・・・
やはりカロリー。
脂肪分が多くを占めるたてがみのカロリーはと言えば・・・!!
なんと749kcal/100g!
お、おぉう。。
ヘルシーが売りの馬肉の中でも、異端児なカロリー爆弾・・・
食べ過ぎには注意が必要ですね。
まぁ馬刺しで換算すれば、100gも一人で食べきることはあり得ませんから、必要以上に気にすることはないかもしれません。
それ以上に美肌/美容効果が得られる期待が出来ますから、適量を食べて美味しく健康になっちゃいましょう♪
まとめ
たてがみ、あのスッと溶けるまろやかな甘みは、他の何物にも例えることは叶いません。
赤身を食べて馬肉本来の味を楽しみ、たてがみを食べて馬特有の楽しさを覚える・・・・
なんとも贅沢なひと時ですよね♪
borderwidth="0" borderradius="5" titleweight="bold" fontsize=""]
[/st-mybox]